ASUSの「Eee PC」やHewlett-Packard (HP) の「HP 2133 Mini-Note PC」など、低価格なミニノートPCが人気だが、Dellも同カテゴリへの参入準備を進めている。

Dell CEOのMichael Dell氏がWall Street Journal主催のカンファレンス「D6」に参加した際、同氏がミニノートPCを持ち歩いていたと米国のテクノロジーブログが伝えたことから明らかになった。米国時間の28日にはDellのブログで写真が公開され、ミニノートPC開発が公式に認められる形となった。ミニノートPCについては、Dellのユーザーコミュニティサイト「IdeaStorm」で昨年前半から活発に議論されていた。写真を公開したIdeaStormのモデレータであるAnne Camden氏は「IdeaStormの参加者なら、あっ! と思うものを (Dell氏は)持ち歩いていた」と述べ、その上でIdeaStorm参加者からのミニノートPC案の1つを紹介している。

公開されたミニノートPCの写真

ただし写真を除いて、製品に関する情報は一切明らかにしていない。Camden氏によると、Dell氏はミニノートPCを「これからの10億人のインターネットユーザーに最適なデバイス」と捉えているという。テクノロジ関連の幅広いトピックをカバーするD6 において、新興市場などにインタビューが及んだ場合に備えてミニノートPCを用意していた模様だ。