5月31日公開の映画『ラスベガスをぶっつぶせ』のIQ試験付き試写会が27日、東京大学本郷キャンパスで開催。おバカキャラで人気のタレント里田まいが登場し、問題にチャレンジした。
176人の東大生が集まるホールに登場した里田は「テストには慣れているほうなので、良い成績をとって1位になりたいと思います!」と気合十分で試験に臨み、結果は10問中2問正解。IQは100程度という診断に「理屈とかはないんですけど、お腹が鳴ったので、適当に選びました」と偶然に正解したようで、測定不能という結果となった。東大に来た感想を求められた里田は「学生さんたちもクールな方が多くて、ちょっとアウェイな感じでしたけど(笑)、もっといけるかと思っていました。赤門は中華料理屋さんみたいで味があっていいですね」とボケっぷりを披露。さらには「『灯台下暗し』ということわざを最近知ったんです。以前は『東大モトクラシ』という東大に行くための予備校だと思っていましたから(笑)」とおバカキャラが炸裂していた。
試験前の里田。余裕の笑顔だったが…… |
『ラスベガスをぶっつぶせ』は、マサチューセッツ工科大学の学生・ベン(ジム・スタージェス)が、ブラックジャックの必勝法を編み出した天才学生チームに参加し、卓越した頭脳を駆使してラスベガス攻略を試みるという実話を元にした青春映画。原作の小説に惚れ込んだケヴィン・スペイシーが映画化権を取得し、製作・出演している。