ゴールデンウィークも明けて、いつもの景色に戻った感のある秋葉原。しかも今週、残念ながらショップに並んでいる新作ゲームはナシ……しかし、人混みは相変わらず。そう、アイテムはゲームだけではない。あの彼女のDVDや人気アニメのEDテーマの発売などがすごいことになっていた。そのほかにも新作フィギュアなども合わせてレポートをお届けする。
彼女のライブDVDがイチオシ!! 『みなみけ おかわり』も登場!!
彼女というのは……そう、水樹奈々の「NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA」が、キングレコードより9日に発売となった。いまやシンガーとして、声優として大活躍中の彼女が、昨年末から今年にかけて行ったツアー全7公演の「NANA MIZUKI LIVE FORMULA2007-2008」も盛況のうちに終了。しかも、そのファイナルを飾った「さいたまスーパーアリーナ」での公演は、なんと全席16,000席のチケットを完売したという。
Discは豪華3枚組でDisc1とDisc2には、そのツアーファイナルの模様(全25曲)を全て収録。また、Disc3にはクリスマス公演(仙台サンプラザホール)とカウントダウン公演(グランキューブ大阪)のダイジェスト映像ほか、水樹奈々とバックバンドのメンバーたちとの"座談会"の様子も収録されている。メーカー希望小売価格は6,300円。
続いては、人気作ながらTV放送は終了してしまい、寂しい思いをしている人も多いであろう『みなみけ おかわり』(まあ、これで絵柄・ストーリー展開が変わり、リタイヤした人もいるとかいないとか……)。その第1巻の期間限定版が9日にキングレコードより発売。期間限定版の映像特典はノンクレジットOP/ノンクレジットED(1~3話Ver.)、封入特典はCD(みなみけミニドラマとサントラ、OP/EDアレンジVer.を収録)と1~4巻収納BOXとなっている。それぞれ性格が全く異なる、でも仲良しな3姉妹の日常がDVDで戻ってくる。期間限定版のメーカー希望価格は7,140円。通常版は期間限定版と同じ映像特典がついて、メーカー希望価格は6,300円。
4月よりMBS・TBS系で放送が始まった『マクロスFRONTIER』のEDテーマで、シェリル・ノーム starring May'nの歌う「ダイアモンド クレバス」が8日にflyingDOGより発売された。カップリングは劇中のライブで歌われた挿入歌「射手座☆午後九時Don't be late」。とにかく、そのジャケットはインパクト大!! しかし、なんとアソビットゲームシティ、ゲーマーズ本店ともに"即日完売"。だが、両店とも9日~週末には再入荷とのことで、まずは一安心。ただし、ゲーマーズ本店での特典だったライブ(劇中のですよ)告知のポスターが全てなくなってしまったとのことだ。価格は1,155円。
DEARSからは「ツンデレ百人一首」が、9日に発売された。前作の「ツンデレカルタ」も人気だったが、こちらも読み手は前作と同じ『ゼロの使い魔』のルイズや『灼眼のシャナ』のシャナなどの声優として有名な"くぎみー"こと釘宮理恵。つまり、"ツンツン"キャラが上の句を読み、プレイヤーが全部の句の書いてある絵札を詠み、"デレデレ"の下の句を取り合う。また、100人のオリジナルキャラが用意されていて、名前も詠み上げるので名前だけで当てることも可能だ。そして、この「ツンデレ百人一首」発売とともに「ツンデレカルタ」も再発売されていた。メーカー希望価格は「ツンデレ百人一首」が2,625円、「ツンデレカルタ」は2,100円。
『バンブーブレード』のドラマCDがflyingDOGより8日に発売された。しかも、「紅盤」と「白版」の2作品同時発売!! 「赤盤」はシリーズ構成の倉田英之の脚本で、第15話での合宿における物語。そしてミヤミヤのキャラソンが収録されている。対して「白版」は原作者の土塚理弘が脚本を担当。さとりんのキャラソンを収録し、団体戦ができないという男子部員が立ち上がる……かも。両作品とも価格は2,520円。
「Plume(プリュム)」(水野愛日、遠藤綾、河原木志穂の3人で結成された声優ユニット)がメジャーデビューを飾った記念すべきCD「君と夢とアンブレラ」が、9日にランティスより発売。タイトルと同名の曲「君と夢とアンブレラ」のほか、インディーズで発表していた「Plume in Wonderland」を新しくアレンジした曲などを収録。価格は1,300円。
まだまだネタは尽きない『一騎当千』
オーキッドシードから『一騎当千』の典韋が「通常版」と「シンポ流通限定版」の2バージョンで発売された。両方ともコミックス(GUM COM!CS ワニブックス刊)第9巻の表紙イラストを立体化。1/7スケール(全高120mm、全長190mm)のPVC塗装済完成品。中学生でありながら"特Aランク闘士"である彼女、そのゴスロリファッションも忠実に再現。ちなみに服は「通常版」が黄と赤を基調としたカラーで、「シンポ流通限定版」が白と黒を基調としたゴスロリバージョンになっている。メーカー希望小売価格は両バージョンともに6,800円。
同じくオーキッドシードから『一騎当千』の趙雲子龍が登場。こちらもコミックス(GUM COM!CS ワニブックス刊)第11巻の表紙イラストを立体化。1/6スケール(全高140mm)のPVC塗装済完成品。髪の毛の動きに細部までこだわっているのがわかる作品となっている。メーカー希望小売価格は5,800円。
メガハウスの「ぷにコレ」からは『ARIA The ORIGINATION』のアリシアが発売された。先週は藍華を紹介したが、今週は「あらあらうふふ」のアリシアが登場。ソフビ製の彩色済完成品可動フィギュア。全高は約160mm。ウンディーネに必携の大きなオールが付属している。メーカー希望小売価格は5,985円。
タキ・コーポレーションからは『狼と香辛料』のホロが発売された。この作品はキャラクターデザインを担当する黒田氏の描き下ろしイラストを立体化したもの。1/6スケール(全高約250mm)のPVC/ABS塗装済完成品。そのポージングや笑顔がなんともいえないかわいらしさを表している一品だ。メーカー希望小売価格は9,240円。
おまけ&取材を終えて
おまけは、ちょっと手前ミソで申し訳ないのだが……毎日コミュニケーションズが発刊しているNintendoDREAM編集部著の『大乱闘スマッシュブラザーズX』攻略本がアソビットゲームシティに並んでいた。初心者にもわかりやすく「スマブラX」を解説してあるので、オススメの一冊……という感じでアソビットゲームシティに陳列されていました。総ページ数は848ページ(オールカラー)で、価格は1,365円。
今週はゲームの新作がなく、少し寂しい週だった。しかし、必ず何かしらのネタがあるのがホビー業界。水樹奈々しかり、『マクロスFRONTIER』しかりである。特に『マクロスFRONTIER』は、シリーズ最初の作品『超時空要塞マクロス』から観ているファンにとっては、25年たっても続くマクロス人気に万感の想いがこみ上げてくるのではないだろうか。私自身も、これを機会にシリーズ全てをもう一度観てみようと思いながら秋葉原を後にした。