カプコンが今年夏の発売を予定しているコミカルノベルアクション『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』。昨年9月にリリースされた『フェイト/タイガーころしあむ』の続編となる本作は、前作同様、『Fate/stay night』のキャラクター達がドタバタ劇を繰り広げていく……のだが、ちょっと様子がちがうようだ。そこで、今回はゲームのプロローグから新登場キャラクターなどを紹介していこう。

『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』プロローグ
その夜、街に流星が降その夜、街に流星が降った。
音速を超えて冬木市南深山町(藤村雷画さん宅)に直撃する謎の物体。
人的被害は奇跡的にゼロではあるものの、町はオレンジ色の、夜なお明るい炎のトーチに照らされた。一瞬で焼け野原と化した藤村組。一夜にしてホームレスと化したお天気教師。そしてクレーターからひょっこり現れる、奇怪なシルエットをした謎のネコガタ生物。
「我々ハインベーダーダヨ」
バーチャルシンガーっぽい声で喋る魅惑のセクシーキャット。虎聖杯という奇蹟を無くした無情の大地に、最強の敵が降臨する。更なる混乱に頭を抱えるメインキャラたち。新たな混乱に今度こそはと浮き足立つサブキャラたち。そして誰もが思った。
「もう虎聖杯関係なくない?」
タイガーサーガ七百六部中、もっとも苛烈で美しいとされる"アッパー篇"ここに登場!

混沌化する新規登場キャラクター

『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』では『Fate/stay night』の枠を超え、様々な作品から新たなキャラクターたちが登場する。今回紹介するのは、衛宮士郎の義父で『Fate/Zero』に登場した「衛宮切嗣」と『Fate/hollow ataraxia』にて"復讐者"のサーヴァントとして姿を見せた「アヴェンジャー」だ。

衛宮切嗣 (えみや きりつぐ)
登場作品『Fate/Zero』(ノベル)

魔術師狩りを得意とする冷酷非情の傭兵魔術師。第4回聖杯戦争におけるセイバーのマスター。聖杯戦争後、衛宮士郎の養父となる。既に他界していたハズだったが、突然冬木市に舞い戻る。謎の軍団に連れ去られた妻を救い出すため、キリツグの新たな戦いが始まる

切嗣の武器、トンプソン・コンテンダーが火を吹く!

「時間操作」の魔術を得意とする切嗣。もしや超必殺技は自身の行動速度を早める「固有時制御」なのか!?

アヴェンジャー
登場作品『Fate/hollow ataraxia』

第八のクラス、復讐者の英霊。紆余曲折あり、バゼットのサーヴァントとして現界している。言峰がもちいるアンリマユとは違う、本物の"この世すべての悪"だが、能力的には模造品たちに大きく劣る。謎のネコ型怪生物に何故か興味を抱き、バゼットとともに、追いかけ回すのだが……

両手に右歯噛咬(ザリチェ)と左歯噛咬(タルウィ)を持つ

超必殺技のようだが、体から出ているオーラは……?

セイバー

遠坂凛

間桐桜

おなじみのヒロインたちももちろん登場する! なぜか今回は水着姿……

ゲームタイトル フェイト/タイガーころしあむ アッパー
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル コミカルノベルアクション
発売予定日 2008年夏
価格 未定 (通常版)
未定 (限定版 (仮称))

(C) TYPE-MOON 2004-2008 (C) CAVIA 2008 (C) CAPCOM CO.,LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.