女優の福田沙紀が第2回「よい歯と食育大賞」に選出され19日、都内で行われた授賞式に出席した。男子プロゴルフの石川遼選手も選ばれたが、東建ホームメイト・カップに参戦中で出席できず、ビデオレターで福田にメッセージを送った。
第1回ではペ・ヨンジュンと上戸彩が受賞している「よい歯と食育大賞」。所属事務所の先輩である上戸に続いて受賞した福田は「まさか受賞するとは思ってもいなかったですけど、なんだか皆さんに歯をジッと見られているようで恥ずかしいですね。カメラマンの皆さんも歯だけ撮っているんじゃないかと心配しちゃいます」と照れながらも喜びを語った。
上川陽子内閣府特命担当大臣からは記念の盾が贈呈され、同賞の特別アドバイザーの岸朝子氏から、お米と雑穀のセット30kg分が贈られると「母親と2人暮らしなので、家計が助かります(笑)。かなりもつんじゃないでしょうか。雑穀は和食でいただきたいですね」と嬉しそう。料理もするという福田は「ハンバーグや唐揚げはよく作ります。でもやっぱりお母さんの作る鯖の味噌煮が大好きです」と可愛らしくコメントした。
「虫歯は1本もありません」と歯のケアも怠らないという福田 |
石川選手からのビデオレターで「同年代で受賞したことをうれしく思っています。世界は違いますが、お互い健康に気をつけて頑張りましょう」とエールを送られると福田は「私より年下なのに、プロで活躍しているなんて凄い。同年代として頑張りたいです!」と意気込んだが、芸能界でトップを狙うのか? との質問には「トップはいいんです(笑)」と控えめ。とはいえ、今秋公開の映画『櫻の園』がクランクインし、実写版『ヤッターマン』(来春公開予定)も控えており、順調ぶりを窺わせていた。