「Armani携帯」に続き、今度はArmaniのテレビが登場する。
Samsung Electronicsは、ファッションブランドとして世界的に有名な「Armani」と共同で企画・制作を行ったという「Armani Samsung LCD TV」を、イタリアのArmani Theaterで公開した。
このテレビは、2007年9月、SamsungとArmaniが、戦略的マーケティング提携(Strategic Marketing Alliance)を行ったことにより開発されたものだ。この時両社では、ArmaniのデザインとSamsungの技術力を生かした家電開発を行うことで合意。その後2007年9月に携帯電話が発表されており、今回のテレビはそれに続く製品となる。
「単にニュースやドラマなどを見るディスプレイとしてではなく、長い間所有できる、1つのブランド家具としての役割を果たす」とSamsungが語るこのテレビ。その理由は意匠を凝らしたデザインにあるようだ。
Armani Samsung LCD TVの最大の特徴は、Giorgio Armaniと、Samsungのテレビデザインチームによるデザインの調和だ。高光沢の"ピアノブラック"をほどこした天然原木によるフレームは、既存のプラスティックフレームよりも深みがあり、優雅な質感を与えている。これに加えて「Armaniスタイルともいえるシンプルさ(Simplicity)とミニマリズム(Minimalism)が感じられ」(Samsung)、高級感あふれるテレビに仕上がっている。
テレビの前面および背面には、SamsungとArmaniのロゴが表示される。とくに前面のロゴは、テレビ視聴時には「最高のテレビブランドを意味する」(Samsung)というSamsungロゴ、電源を切った状態では「世界のブランドである」(Samsung)Armaniロゴが浮き上がるようになっている。
そしてリモコンは「小石(Pebble)」感触のデザインになっているなど、高級感を見た目だけでなく触角でも感じられるようになっており、細かな部分まで工夫されている。
また機能面でも、フルHDで120Hz駆動に対応し、鮮明かつ優れた画質にこだわった。
モデルは46型と52型の2タイプ。実際に販売されるのは2008年下半期から46型を皮切りに販売される。販売される国は韓国、欧州、ロシアなどで、高級家電売り場もしくは、Armaniによるホームコレクションである「Armani Casa」を通じて販売される予定。価格は未定だ。