クラブツーリズムは10日、東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)の「大人の休日倶楽部」との共同企画として、「ハイグレード列車『なごみ(和)』でゆく 優雅なる初夏の旅」ツアーを発売した。

「ハイグレード列車『なごみ(和)』でゆく優雅なる初夏の旅」パンフレット

「なごみ(和)」とは、JR東日本から2007年7月にデビューしたE655系電車のこと。全車両がグリーン車仕様となっており、ITシステムを導入したり全席にリクライニングシートを採用したりするなど、快適さと高級感を追求したものとなっている。座席は、ゆったりとした3列配置で、5両編成での定員は107名(VIPシート9席含む)となる。

同企画では、「なごみ(和)」車両1編成を貸し切って運行するもの。コースは、第1弾となる「本栖湖・芝桜の里と甲州花めぐり」コースを皮切りに、6月までに日帰り・宿泊コース含めて計5コースを用意する予定だ。

「本栖湖・芝桜の里と甲州花めぐり」コースでは、2008年に新たにオープンする本栖湖・芝桜の里へ向かう。「なごみ(和)」は、上り・下りのどちらかで乗車することが可能だ。同コースは、日本最大級となる約2万4,000平方メートルの芝桜をはじめ、山中湖畔のチューリップなども楽しめるものとなっている。出発日は5月10日のみで、出発地は大船・新宿・八王子駅。料金は1万9,800円となる。