2007年に12代目リハウスガールとして『三井のリハウス』のCMに出演。今年に入ってからも、『フルーチェ』、『アキュビュー アドバンス』など、様々なCMで活躍する女優・山下リオ。連続ドラマとしては彼女の初主演作品となる『東京少女 山下リオ』(BS-i)が4月5日より放送開始される。この春から晴れて高校生となり、芸能活動を本格化させる15歳の山下リオに、現在の活動やこれからの夢をたっぷり語ってもらった。
――ドラマ『東京少女 山下リオ』の撮影は快調ですか?
山下リオ(以下、山下)「今、撮影中です。1話目の主人公は凄く私に似ています。徳島から東京に来て、徳島をコンプレックスに思ってる高校生の役です。楽しみなのは、4話のヤンキーの役です。自分とはまったくかけ離れた役なので、期待して欲しいです」
――今回、初めての連続ドラマのお仕事ですね。
山下「はい。全4話で、毎回違うリオという女の子を演じます。初めてなので大変ですけど、頑張っています。皆さんには、色々な違う顔のリオを見て欲しいです」
――山下さんは演技などで悩む事はあるのですか?
山下「いつも悩んでます(笑)。演技に限らず、どんな仕事でも緊張してしまうので……。私、人見知りが激しいんです。最近はなるべく悩みは自分で解決するようにしています。昔は仕事のことで友達やお母さんにすぐ電話してたんですけど」
『東京少女 山下リオ』
――山下さん出演のCMなどが、最近、色々とオンエアされているのですが、周囲の人々はどんな反応ですか?
山下「おばあちゃんが、『リオのCMが流れるチャンネルの局ばかり観ているので、他の見たい番組が見られない』と言ってました(笑)」
――いいおばあちゃんですね(笑)。フルーチェのCMでは髪型も違い、また新しい山下さんの姿が見られますよね。
山下「フルーチェのCMでは、とにかく元気を出しました。普段はテンションがあまり高くないので(笑)。最大まで、自分のテンションを上げて頑張りました」
――普段の山下さんは、そんなにおとなしいのですか?
山下「地元ではうるさいんですが、東京ではおとなしいです。人見知りするタイプなんです」