北島康介選手(日本コカ・コーラ)は31日、北京オリンピックへ向けての強化合宿となったアメリカ・アリゾナ州フラッグスタッフ高地合宿から帰国した。北島選手は帰国直後、成田空港第一旅客ターミナルでTBCグループの新CM発表も併せた会見に出席。合宿での手ごたえを語った。
「疲れはあるけど、充実感は今までの高地合宿の中でも一番」と帰国直後の心境をまず語った北島選手は、今回の合宿について「後半にかけて内容が高くなっていったトレーニングだったけど、泳ぎがだいぶ安定してきて、今までにない自分の泳ぎをつくることができた」と満足しているようだ。また、世界のライバルたちの記録更新のニュースについて「世界のレベルがどんどん上がっている。世界記録が週に何発も出るのは、僕にとっては刺激的なこと。水着も進化するけど、確実に選手も進化している。それを僕も示したい」と自信をみせた。
「美しい泳ぎを目指すこと。力だけじゃなくて、自分の泳ぎ自体が世界に認められるようになりたい。『きれいに速く泳ぐ』、これは僕にとって永遠のテーマです。その進化を北京オリンピックでも見せたい」(北島選手)。
TBCグループのエステティックTBC&MEN'S TBCは、そんな北島選手を新CMに起用。4月7日からオンエアされるCM「『TRUE BEAUTY』~Go for Gold! 北島康介~」編では、北島選手の内面からあふれる闘志、そしてメダリストの迫力あるドラマチックな泳ぎを再現し、内面の美しさと健康的な美しさ『TRUE BEAUTY』をアピールする。
新CMが報道陣に披露されたあと、TBC特別エステコース「メンズフェイシャルリフレッシュコース(ショート)などの施術を経た北島選手が長旅で疲れた肌をリフレッシュして登場。7種のアミノ酸、油溶性ビタミンC、ビタミンEなどの美容液で、しっとりとした"美顔"を披露した。
最後に、北京オリンピック選考会を兼ねた日本選手権水泳競技大会(4月15日~20日開催)に向け意気込みを尋ねられると、北島選手は「今回のハードな練習で、自分がここまでできるとは思わなかった。試合までの2週間は疲れを取りつつ、スピードが自然に上がっていってくれればベスト」と自信に満ちたコメントを述べ、会場を後にした。