2007年11月に公開され、大ヒットとなった映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』のDVDが5月21日に発売されることになった。同DVDには、豪華特典「昭和玉手箱」が封入される。
2005年にシリーズ第1弾の『ALWAYS 三丁目の夕日』が公開され、興行収入30億円を超すヒットとなり、今回DVD化される続編『ALWAYS 続・三丁目の夕日』も40億円を超すヒットとなった。同作は、東京・下町を舞台に夕日町三丁目で暮らす人々の交流を描くヒューマンストーリーで、昭和30年代の東京の街並みをVFXで再現し、古き良き東京を描いたことで、当時を知る年配者を中心に支持された。吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希らの丁寧な演技に加え、深みのあるエピソードによって感動的なドラマに仕上がり、社会現象にまでなった。
気になるDVDの特典「昭和玉手箱」は、山崎貴監督が総監修。封入されるのは、「缶ケース仕様にしたことにこだわりました」(山崎監督)という「特製 24色トンボ色鉛筆&ぬり絵セット」。劇中に登場する自動車販売店「鈴木オート」の写真を素材にした模型の「特製立体ペーパークラフト」。そして、ポスター原画レプリカの3点だ。