NTTレゾナントは6日、「脳内検索メーカー(携帯版)」(通称:モバイル脳検メーカー)の提供開始を記念して、SHIBUYA109(渋谷109)前にて「脳内検索メーカー」体験イベントを実施した。体験イベントには、デーブ・スペクターさんと林家ペー・パー子夫妻が出席し、モバイル脳検メーカーを実際に体験した。
脳内検索メーカーは、「gooウェブ検索」のキャンペーンの一環として、「脳内メーカー」などで知られるサイト「うそこメーカー」とのタイアップにより2月20日より提供している。検索窓に名前を入力することで、その人物の脳が検索したがっているキーワードをランダムに表示し、そのキーワードの検索結果へのリンクが表示される。モバイル脳検メーカーはその携帯電話向けサイトで、提供期間は脳内検索メーカーと同じく3月31日まで。
体験イベント会場の渋谷109前には、指定のエリアに人が通ると、通った人の脳が検索したがっているキーワードを壁に映し出す「フキダシステム」が設置され、ゲストとして登場したデーブ・スペクターさんと林家ペー・パー子夫妻が、それぞれ自分の脳内を検索した。
林家ペー・パー子夫妻の脳内はそれぞれ、「朝までデート、下克上、育毛剤、愛され系」(ペーさん)、「激しい男、美容整形、隠し巨乳、モテメイク、キュン」(パー子さん)と表示され、ペーさんが「激しい男はボクのことでしょ?」とコメントした。
続いて3人は、会場にプリントされたQRコードから、モバイル脳検メーカーにアクセスし、有名人の脳内を勝手に検索。デーブ・スペクターさんは和田アキ子さんの脳内を検索し、「オヤジギャル」との結果に「ギャルをとってオヤジが正解だよ」とコメントし、笑いを誘った。
3人が楽しんだ「フキダシステム」は、7日以降は都内各所、20日以降は赤坂サカス内のTBS前に設置される予定で、誰でも「脳内検索メーカー」を体験できる。