成田国際空港(以下、成田空港)はこのほど、2008年5月20日に開港30周年を迎えるにあたり、ロゴマークとキャッチコピー「DYNAMIC FUTURE」を発表した。
今回新規にロゴマークとキャッチコピーを発表した背景として、同社広報担当は「成田国際空港にとって今年は開港30周年を迎えると同時に、2010年に実現予定の2,500m滑走路併用や成田新高速鉄道を開業といった事業に象徴される"新しい成田空港"のスタートの年だと認識しています。今まで支えてくださった利用者や地域住民の方に感謝の念と、発展への強い意識をロゴマークとキャッチコピーに表現しました」と語る。
ロゴマークは、空港のシンボルと言える滑走路と航空機を表現したもの。ロゴデザインのポイントに関して、「未来に向かって躍動するさまについて、滑走路をブルーのグラデーションで彩ることで表現しました」(同社広報担当)としている。またキャッチコピーとなる「DYNAMIC FUTURE」の色には、対照的な赤を採用。ダイナミックに未来を描いていこうという情熱的な気持ちを表しているという。
なお今回発表されたロゴマークやキャッチコピーは今後、成田空港での新事業シンボルとしてとしてステッカーやバッジ、記念品などに配布される予定だ。