あなたは朝、鏡の前に立って「今日は、何を着ていこう…… 」と、悩んだことはあるだろうか? おそらく女性の方なら、一度や二度、もしかしたら毎朝、経験していることかもしれない。私自身も服選びには時間がかかり、服が決まると一日をハッピーに過ごせるような気持ちになる。反対に服が決まらないと、その日一日は今ひとつ気分がのらない。女性にとって(もしかしたら、男性にとっても)服装というものは、それだけ重要な位置を占めるものではないだろうか。

2月28日発売「MyStylist(マイスタイリスト)」
6,980円

そんな女性をターゲットにしたPSP用ソフト「MyStylist(マイスタイリスト)」が、ソニー・コンピュータエンタテインメントより28日に発売される。同ソフトは、手持ちの服を撮影・登録することで、好みに合わせて自由に服を組み合わせたり、その日の天気や予定などの条件に合わせて自動でスタイリングしてくれるというもの。撮影用のカメラは、ソフトと一緒についてくるので、別途購入する必要はない。そこで今回は、発案・制作者となるソニー・コンピュータエンタテインメントの荒木令奈さんに、ソフトの魅力やおすすめの使い方について語っていただいた。

「MyStylist」を作るために部署を異動し、発案から制作まで携わったというソニー・コンピュータエンタテインメントの荒木令奈さん

――「MyStylist」は、どのような状況で思いついたのでしょうか? 発案のきっかけなどがあれば教えてください。

私は朝が弱いということもあり、以前から毎朝何を着ようか悩むことが多いほうでした。それが理由で何度も遅刻しそうになったこともあったほど……(苦笑)。そんな私自身の経験から、"女性にとって服を決めるということは一大イベントではないか"と思っていたんです。試しに友達にも「そういうことない? 」と聞いてみたら、「あるある! 」という答えが返ってきて、「やはり服装は女性にとって共通の悩みだったんだ! 」って。これが、発案のきっかけです。

また女性は特に着ていく服によって気分が違ってきますよね。特別な日ばかりではないけれど、おしゃれしたいですとかマンネリ化を防ぎたいですとか……。そうした大変な作業を少しでもサポートできれば! という気持ちを企画にしました。

――実際に「MyStylist」を使って、朝の時間は短縮されましたか?

はい。悩む時間が短くなったかと(笑)。夜寝る前に、MyStylistを使って「明日はどれを着ていこうかなぁ」と決めることもできますし。

――ソフト開発の段階で、苦労した点について教えてください。

「MyStylist」の主なターゲットは、働いている女性です。しかし、PSPのような携帯型ゲーム機に、まだ多くの女性が慣れていらっしゃらないのも現状です。そういった方々に、いかに快適に使ってもらえるかというのが開発の"肝"となりました。というのも、私自身や社内の人間は制作に携わっているので、PSPの扱いに慣れていたり、詳しくなるため、初心者にとってどうすれば使いやすくなるのかという判断が難しくなってしまい……。ですから、常に新鮮な気持ちを保つことを課題にしました。その結果、基本操作は、本体の「○」「×」ボタンだけで済むような構成へとまとまっていき、とても使いやすい仕様になったと思っています。