全国からTシャツブランドを集めた日本最大規模のTシャツ展示即売イベント「Tシャツ・ラブ・サミット」vol.11の開催が決定した。今回は5月3日と4日の2日間。約90のブランドが、手書き、刺繍、シブT、バカTなど様々なTシャツを出品する。
同イベントは2003年4月に第1回が開催され、初回から予想を上回る入場者数を記録し、年々規模を広げているという。今回の出店ブランド募集数は約90で、Tシャツの種類は2,000種類以上にもなるという。近日中に出展者の応募受付を開始する予定。
参加するブランドは主に普段ネットのみで販売していたり、セレクトショップに少量だけ卸しているインディーズブランド。普段店舗に並ばない個性溢れるTシャツを買うことができる。品物だけが並ぶ委託販売イベントとは異なり、実際にクリエイターやスタッフが来場者に直接販売する"ブランド直売イベント"となっている。出展者にとっても、ネット以外に販売の場を得たり、商品がどんな評価をされるのか自分の目で見られるなど、"直売"を行う利点がある。
会場は東京メトロ竹橋または九段下駅から徒歩約7分の科学技術館で、入場料は300円。当日は同一会場内の特設ステージで若手お笑い芸人やアイドルによるイベントも行われる。