特定非営利活動法人 腎臓病早期発見推進機構(以下、IKEAJ)は3月2日、日本慢性腎臓病対策協議会と共同で、腎臓病予防のための健康増進ウォーキング大会「キドニー・ウォーク」を開催する。
同イベントは、毎年3月の第2週木曜日に設定されている「世界腎臓デー」と合わせ、毎年IKEAJが実施しているもの。慢性腎臓病・腎不全への進行を防止するとともに、現代人の運動・歩行不足を解消するきっかけ作りが目的だという。イベント名にもなっている"キドニー"とは、腎臓という意味だ。
また同イベントでは、厚生労働省の推進する「女性の健康週間」との連動を兼ねて参加者を公募する。参加者は9時45分に集合し、市ヶ谷周辺の散歩コース約3.5kmを1時間ほどかけてウォーキングを行う(雨天中止)。終了予定時刻は11時30分頃。ウォーキング終了後には軽食が用意されるほか、12時よりアルカディア市ヶ谷にて市民公開講座を開催する。講座は、IKEAJの活動内容や女性の妊娠時における腎臓についてといった内容となっている。
同イベントの定員は200名で、参加料は無料。申し込みはFAX、または専用ウェブサイトで受け付ける。募集受付は2月28日まで(定員になり次第終了)。