ブリヂストンスポーツはこのほど、2008年度秋冬物のゴルフ・テニスウェア新商品を提案する展示会「2008 秋冬物ゴルフ・テニス コレクション」を開催した。アスリート向けブランド「TOURSTAGE(ツアーステージ)」からNewラインのウェアが発表されたほか、「PARADISO(パラディーゾ)」では気温に合わせて袖丈や保温性を調節できるアウターが新登場するなど、機能・デザインの両面で進化したゴルフ用品を中心に製品紹介を行っていく。
普段でも着られるデザインのウェアが目立つ
今回の秋冬コレクションでは、各ブランドでロゴを小さめに配し、普段使いできるカラーやすっきりとしたシルエットを採用したウェアが目立っていた。カジュアル感やファッション性を打ち出しているブランドPARADISOでは、展開する「スマート」と「ベーシック」の2つのラインのうち、「スマート」ラインの比重を高めてノータックのパンツなどを充実させたほか、レディスではタイトスカートとレギンスをコーディネートするスタイルなどを提案。またTOURSTAGEでも、「ヤングアスリート」ラインでカーゴパンツ風のデザインやねじりステッチを取り入れたノータックのパンツが展開されていた。
シンプル&クールな「TOURSTAGE」のNEWライン
そんな中、TOURSTAGEから登場したNEWライン(名称未定)も、30代向けのシャープで洗練されたシルエットが特徴だ。こちらはデザインのスマートさに加え、プレイ時の動きを邪魔しない薄く伸びのよい素材を使用。シャツでは多くの商品で2WAYストレッチを採用している。さらには、「蓄熱保温」「吸湿発熱+保温」のそれぞれの効果で衣服内温度を3℃上げる「+3℃PROJECT」や、レイヤードスタイルでもスイング時に突っ張り感が少ない「モーションプラス」、「静電気抑制」機能を搭載しており、「価格は高めとなっていますが、機能・デザイン面ともにレベルの高い商品。若いゴルファーの憧れの対象になるようなラインにしていきたい」(同社広報室)という力の入った商品だ。