FUJIFILM SQUAREは2月1日から、1階ギャラリー「PHOTO IS」にて「『宇宙からのメッセージ』~月の神秘と"かぐや"の旅~」を開催する。期間は2月27日まで。

私たち人間にとって身近な存在である月は、その神秘的なイメージから物語や神話などに度々登場してきた。同展では、月を"ロマン"と"サイエンス"の両面から迫るものと位置づけ、多彩な月の写真を60点ほど紹介していく。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)が撮影した月の北極付近 (C)JAXA/NHK

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)が撮影した地球 (C)JAXA/NHK

同展の見どころは、フジノン衛星光学系レンズ搭載の月周回衛星「かぐや」による、リアルな月の写真だ。これは、月面クレーターの写真や月の様子が分かる鮮やかな映像など、果てしない宇宙における月の素顔を間近で鑑賞できるものとなっている。

またそれらと対比して、地球側から人間が撮影した月の写真を紹介する。エベレストや砂漠など、雄大な自然と調和してさらに麗しく輝く月は、人々に感動を与えてくれるだろう。

さらに会期中は、宇宙や月に関するトークショーや天体写真講座、フジノン大型双眼鏡で実際に月を観測するイベントなどを開催する予定となっている。

同展の入場料は無料。開催時間は11時~20時までで、会期中は無休となっている。

写真左)砂漠の月の出(C)Masaaki Aihara

写真上)エベレスト燃えての月の出(C)Shiro Shirahata