丸ビルと新丸ビルは2月8日から、丸ビル3F 回廊と新丸ビル3Fアトリウムにて新美敬子氏の写真展「世界の犬と猫・愛(LOVE)ストーリー」を開催する。期間は2月28日まで。

(C)新美敬子

犬猫写真の第一人者である新美氏は、世界中の犬と猫との出会いを求め、世界55カ国、約200地域を旅したという経歴を持つ。新美氏運営のブログ「犬と猫がよろこぶ写真の撮り方」は、1日に2,000アクセスを超すサイトとなっており、犬猫写真や新美氏への注目度がうかがえる。

(C)新美敬子

同展では、新美氏が日本やブータン、ポルトガルなど、世界約30カ国で撮ってきた犬と猫の写真が並ぶ。テーマである"愛(LOVE)ストーリー"にふさわしく、仲むつまじい猫のカップルや犬とキスする少女など、一期一会の瞬間を感じ取れる写真作品を計75点展示。

同展広報担当は、企画背景について「バレンタインという季節にあった、大切な人と一緒にあたたかな気持ちになれる展示会にしたいと思い、「世界の犬と猫・愛(LOVE)ストーリー」を企画しました」と語る。そのような意図から生まれた同展は、犬と猫、そしてそれらと出会う人間とのふれあいがたくさん詰まっているような、心温まる写真展となっている。入場料は無料で、開催時間は11時~21時まで。

また、ワークショップ「犬と猫がよろこぶ写真の撮り方」を2月23日に開催する。内容は、新美氏が参加者の写真を講評するほか、写真の撮影やプリント出力に関して講義するものとなっている。参加費は無料、「丸の内文化祭」での参加受け付け人数は15名となっている。詳細は、丸ビルのウェブサイトまで。