ウォルト・ディズニー・スタジオは24日(米国時間)、2010年6月18日の『トイ・ストーリー3』の公開に先駆けて、シリーズ前2作を最新の3-D技術でフルリメイクすると発表した。3-Dバージョンの『トイ・ストーリー』は2009年10月2日、『トイ・ストーリー2』は2010年2月12日に公開される。『トイ・ストーリー3』は前2作を監督し、アカデミー特別業績賞を受賞したJohn Lasseterに代わって、Lee Unkrichが監督を務める。

同社チェアマンのDick Cookは「我々は映画ファンに、最高でエキサイティングな3-D映画体験をもたらすことを約束します。新しいバズ・ライトイヤーやウッディ、そしてすべての登場キャラクターに圧倒されることでしょう」とコメントしている。

また、前2作の3-Dリメイク作業を指揮するJohn Lasseterも「『トイ・ストーリー』は僕らスタッフにとっても特別な存在。この前例のない作品を最新の3-D技術でリメイクして、観客の皆に届けられることに興奮しているよ。これは間違いなくファンの度肝を抜くだろうね」と自信を見せた。

オリジナルの『トイ・ストーリー』は劇場公開作としては初のフルCG作品として1995年に公開され(日本公開は1996年)、アカデミー賞脚本賞、オリジナル主題歌賞、作曲賞にノミネートされた。