2008 International CESのなかでも最大級の目玉イベントだったのが米Microsoft会長、Bill Gates氏の基調講演。本人の口から「これが私の最後のステージ」との宣言も飛び出し、この毎年恒例の名物講演もいよいよ最後だ。そうなると同じく名物である"ジョークビデオ"の上映も今回が最終回となるわけだが、このジョークビデオを撮影した動画をお届けしよう。

動画
ジョークビデオ最終回「Bill Gates最後の日」
(WMV形式 6分54秒 37.5MB)

ビデオのテーマは「Bill Gates最後の日」。Gates会長の最終出勤日という設定で、ストーリーは出社の朝からはじまる。Microsoft社内ではCEOのSteve Ballmer氏をはじめ、仲間達が同氏の功績を称え、普段の仕事ぶりを回顧するのだが、しかし思い出してみるとGates会長の仕事ぶりは常人には理解できない"ぶっとび"っぷり。これには仲間達も半ばあきれ気味で……。さて当のGates会長はというと、引退後を考えて新たなチャレンジを模索していくのだが、これまたかなり"ぶっとんで"いて……。

とりあえずスポーツジムで体を鍛えはじめるも、Geekな見た目どおり身体がついていかない。ノリノリで歌に挑戦するも評価は散々でこれもダメ。有名ロックバンドにギタリストとして売り込んだり、ハリウッド映画の巨匠に俳優として売り込むも、そのズレっぷりから次々玉砕。今度は大物俳優に「Bill'G役を演じないか?」と提案するが、「Bill、それはちょっと……」。有名ニュース番組のプロデューサーに出演を持ちかければ、(以前その番組に出演した時に問題があったことをつつかれつつ)「いいね! でも今ジョット機の中なんだ(もちろん嘘)。また後でね」。ついには熱戦が続く米大統領選挙の有力候補者に「副大統領候補は決まった?」などと電話するも、「Billだって?、誰だい?」等々つれない返事。

……といったような内容で、超豪華なゲストとの軽快な掛け合いをメインに、その日の様子が面白おかしく語られる。そしてビデオの最後はその日の夜のニュースへ。ニュースキャスターがGates会長の引退を伝えるのだが、このキャスターがやたら"不自然"に、同氏のことをpowerful、sexy、good looking~と褒めまくって紹介。その模様をバックに本人がステージに登場し"ジョーク"を締めくくる。これで見納め、会場は爆笑と歓声に包まれていた。

本当にこれで最後!? 2008 International CES基調講演でのBill Gates氏。なお、基調講演自体のレポート記事はこちら