デサントは11日、着用することで猫背になったことを気付かせるというインナーウェアシリーズ「シセイスト」から、半袖タイプの「フレンチキャミ」を発売する。同シリーズからはキャミソールや七分袖タイプが既に発売となっており、2006年11月のシリーズ登場以降、約6万着を販売しているという。
シセイストの特徴は、背中部分に織り込まれた「H型クロスパワー」にある。着ている人が猫背になるとH型クロスパワーによって着圧感を与え、姿勢の崩れを意識させるとのこと。着用している人自ら姿勢をただすことで、普段使われずに弱っていた筋肉を使い、インナーを脱いでも正しい姿勢をとることができるようになるという。
同社広報によると、「肩こりがひどい」「疲れやすい」などの悩みを解消する新商品を模索する中で、それらの悩みが姿勢と密接な関係があることがわかり、「正しい姿勢づくりをサポートをするインナーウェア」の開発に至ったとのこと。ウェアの力で補正・矯正するのではなく、あくまでも自力での姿勢維持を促すコンセプトのため、締め付け感がなく一日じゅう楽に着ていられるのが特徴という。「経て編みの一体成型という編み方で適度なフィット感を実現し、襟元や袖口の段差をなくしました。また、肌に触れる側の布地には天然シルク保湿成分を配合して吸汗速乾性を高めるなど、着心地にこだわっています。」
価格は4,935円で、販売場所はプラザ、ロフト、東急ハンズ。カラーはブラックとモカベージュの2色で、S・M・Lの3サイズ展開となっている。