22日、東京・秋葉原のCAFFE SOLARE リナックスカフェ秋葉原店を会場に、インテルのユーザーイベント「Intel in Akiba 2007 Winter ~最新テクノロジーに触れるクリスマス!~」が開幕した。24日(月)までの開催となっており、入場は無料。開幕初日となる今回はゲストに初音ミクの"あの人"も登場している。
3日間連続開催のIntel in Akiba、初日の様子。Core 2シリーズの好調や豪華ゲストなどが要因なのか、関係者から「過去最大級の来場者かも」との声が聞かれるほど、今回はいつにも増して多くの人が |
恒例のプレゼント抽選会も。その場でアンケートの答えれば参加できる |
ついでに、こちらの記事でお伝えした「わくわくキャンペーン」も実施中 |
X48チップセットのマザーボードが!
イベント会場内には、来場者が実際にそのパフォーマンスを体感することができるかたちで、45nmプロセス世代の新型Core 2 Extremeを搭載するショップブランドPCが展示されていた。
最新パソコンパーツの展示も充実の内容で、未発表のハイエンド向けチップセット「X48」搭載のマザーボードや、国内ユーザーイベントでは恐らく初めてとなるウルトラハイエンドップラットフォーム「Skulltrail」の動作機の出展といったサプライズも。
インテルおよび協賛メーカー各社による各種プレゼンテーションのステージも用意されており、初日はインテルによる自作ユーザー向け技術解説や、日本サーマルティクによる最新パーツ紹介、マイクロソフトによるWindows Home Serverの最新状況の説明などが好評を博していた。
ユーザーの熱気が溢れるインテルの梶原武志氏のセッションの様子。今は65nmと45nmの移行期を間近に控え、CPUの買い時が難しいという話題があったのだが、梶原氏曰く「必要なその時に少しでも良いCPUを買うことをオススメする。多少高くついても最初から高性能なものを買っておけばそれだけ長く使えるから、結果としてはお徳」 |
"ネギ"も登場!?
見所が盛りだくさんの同イベントだが、初日の注目はなんといっても"あの人"。現在大ヒット中のパソコンソフト「バーチャル・アイドル歌手を自宅でプロデュース」できるという『VOCALOID2「初音ミク」』(クリプトン・フューチャー・メディア)にて声を担当したことでも知られる声優の藤田咲さんがゲストとして登場した。
藤田さんのステージは当日2回行なわれており、DTM関連に造詣の深いライターの藤本健氏を交えたVOCALOID2の解説や、様々なエピソードが満載の初音ミク製作秘話といった、ファンにはもちろん、これからDTMをはじめてみたいというエントリーユーザーまで満足できるような内容となっていた。
ちなみに、藤田さんが「○○さーん! 起きろー!!」などと生声を吹き込んだ目覚まし時計や、サイン入りパッケージのVOCALOID2「初音ミク」が当たる抽選会も実施され、会場を大いに盛り上げていた。