ロッテは18日、定番商品である「クランキー」「パイの実」「紗々」「チョコパイ」の苺味を発売した。今年は、甘みが強く果汁が多いことからお菓子づくりに適しているといわれるとちおとめを4商品に統一して使用し、各商品共に果実味がアップしているとのこと。販売期間は春までの予定。
同社は毎年、冬から春にかけて苺味のお菓子を発売しているが、苺の銘柄を限定したのは今回が初めて。とちおとめはチョコレートやジャム、顆粒状にして、各製品に盛り込んでいる。
「苺クランキー」(想定小売価格128円前後)は、とちおとめを練り込んだストロベリーチョコレートに、サクサクのモルトパフととちおとめ顆粒をちりばめている。「パイの実〈とちおとめ苺のパイ〉」(想定小売価格168円前後)は、64層に焼き上げた一口サイズのパイ生地の中に、とちおとめを練り込んだホワイトチョコレートをたっぷり閉じ込めたとのこと。
口の中でほどけてとろけるような口どけのよさが楽しめるという「紗々〈いちご〉」(想定小売価格218円前後)は、とちおとめを使用したストロベリーチョコレート、ホワイトチョコレート、ビターチョコレートを使っている。「チョコパイ〈苺のティラミス〉」(想定小売価格298円前後)は、なめらかなティラミス風クリームと、甘酸っぱいとちおとめ苺ジャムをしっとりとしたケーキでサンドし、チョコレートでコーティングしている。