スポーティで落ち着いたデザインの電波ソーラーウォッチ「OCEANUS」はスーツによく似合う。大切な彼、夫へのクリスマス、誕生日プレゼントとして、あるいは兄弟や親類へのプレゼントとしてもピッタリだ。
実用性の高い男性好みのウォッチ
電波ソーラー時計の使いやすさ・信頼性と、スポーティで繊細な大人のデザインを併せ持ったOCEANUSは、実用性にこだわる男性に支持されている。OCEANUSの持つさまざまな機能がビジネスシーンでの活躍をイメージさせてくれるからだろう。
なかでも最新モデルS1000、M800、M700、特別仕様モデルのS1050が搭載する世界5局の電波に対応する「マルチバンド5」機能は要注目だ。日本の2局ほか、アメリカ、イギリス、ドイツの標準電波に対応しており、これにより北米、ヨーロッパのほぼ全域がカバーされている。頻繁にアメリカ、ヨーロッパに出張するビジネスマンにとってたいへん重宝する機能であることは間違いない。
もちろん国内専用として使っても電波を受信して常に正確な時を刻むので、交通機関の乗り継ぎに失敗することもまずなくなる。さらにタフソーラーなので電池交換に時間とコストをかけることがない。活動的なビジネスマンにとって、丈夫で信頼性の高い充実した機能を搭載したOCEANUSはうってつけといえよう。
街頭で聞いてみるとメカ好きの男性のウケもいい。 「機能が魅力的。電波受信とソーラー機能の信頼性・実用性は抜群。デザインもガラスやベルト、裏側の刻印が高級な感じがする」(流通業勤務 男性 30歳)。 そのほか「海外ブランドウォッチに比べて機能とデザイン、価格のバランスがよい」「おトクで買いやすい」という意見が男性には多かった。
スペック的にも、針が逆回転して計測するタイマー(60分計)を搭載し、メカ好きな男心をくすぐるようだ。使いこなさずとも、普段あまり目にすることがないアナログのタイマーの珍しい動きは、何となく人に自慢したくなる。
もうひとつ印象的だったのが比較的年齢が高い人の中にも支持者が多かったことだ。 「海外ブランドの時計も持っているが、時刻の調整など面倒なところがある。OCEANUSはそうした手間がかからない。しかも軽くて丈夫。結局いつもOCEANUSをしている」(貿易商社勤務 男性 46歳)。
毎日身につけるものだけに、その便利さに慣れてしまうとなかなか手放せないようだ。
女性はOCEANUSのデザインに注目
では、スタイルやファッション性から見るOCEANUSはどうだろう。男性にプレゼントを贈る側の女性に聞いてみた。 「男性は腕時計をしたときに、手首やワイシャツのあたりまでしか見ていないことが多いですが、女性は腕時計をした男性の指先まで見ます。ですから男性の体つきや、腕から手にかけてのフォルムと腕時計がバランスよく調和していると、とても魅力的に感じるようです」と女性独特の見方を紹介してくれたのはスタイリストの福島洋子氏。
福島氏は、女性が腕時計を選ぶポイントは見た目、デザインであると言い切る。ではOCEANUSは、どんな男性に似合うのだろう。 「OCEANUSはメタリックで男性的、文字盤のデザインは機能美の中に繊細さをも感じさせるので万人に受け入れられると思います。どんな体型の人にも似合うオールラウンダー。特にS1000は薄型なので腕が細めの男性も格好良く見えますね」。
たしかに時計を見てみると立体時字や針はシャープでメタリック。ミラー仕上げがキラキラしていて美しい。一方文字盤のほうを見ると繊細な加工が施され、高級感と落ちつきを感じさせる。
またS1000は厚みが10.2ミリ(最薄部9.43ミリ)と電波ソーラークロノグラフとして世界最薄。さまざまな体型やファッションスタイルへの適応はもとより、幅広い年齢層に受け入れられそうだ。とりわけS1000の薄さを引き継いだ特別仕様モデルのS1050は、ベゼルにサファイアガラスリングを使っており、傷がつきにくく、優美な曲線と文字盤の見やすさが特徴となっている。高級時計に使われる研磨加工のひとつ、ザラツ研磨を採用するなど細部の加工も充実しており、上質な逸品を求める向きには最適だろう。
そのほかOCEANUSの価格面に注目する意見もある。 「彼へのプレゼントとして、海外ブランドは予算的にちょっと手が出ません。OCEANUSはどんなスーツにも合いそうなので、プレゼント候補になりますね」(食品メーカー勤務 女性 28歳)。
OCEANUSはデザイン、価格帯のバリエーションが豊富なのも特長。目的にあった時計が選びやすく、リーズナブルな価格ながらつくりがしっかりしていてデザインもよいという。気になる男性の手元へ想いを馳せながら、贈りものを選ぶ目は冷静だ。