トレンダーズは4日、同社が最新のトレンド情報をリサーチする「トレンドレポート」にて、今欲しい家電や家電選びのポイントなどのアンケート結果を発表した。アンケート回答者は、130名の同社に登録している"女性トレンドリーダー"で、平均年齢は31.8歳となっている。
アンケート結果では、今欲しい家電については、「テレビ」が1位で、全体の39%を占める人気をみせた。薄型や大画面などの最新モデルに憧れる傾向があるようだ。2位のパソコンは、壊れる前に買い替えしたいという、買い替えニーズが多かったという。また、3位のDVDプレーヤーに次いで、空気清浄機が4位に入るという意外な人気ぶりをみせている。
「今、欲しい家電は何か? (複数回答あり)」。5位の食器乾燥機や6位の掃除機など、生活家電も上位にランクイン |
また、家電選びのポイントとして、全体の8割が「価格」を挙げているのも特徴的だ。安く購入するために、まずはネットで調べ、その後に店頭で販売員にアドバイスを求める女性が多いという。
「家電選びのポイントは何か? (複数回答あり)」。少しでも安く購入するために、比較サイトやネットのクチコミを参考にしているという意見も多い |
また、男性の家電選びに対しては、「機能性ばかりでなくデザイン(周りの家具との調和)も重視して欲しい」(29歳・広報)、「たいして使わない、使いこなしてないのにどうして最新型を欲しがるのか? 高ければいいものと思っているようなところもちょっと……」(28歳・事務)など、男女間での家電選びに対する感覚の差が浮き彫りになっている。
家電選びでは、「価格」を重視する女性にとっては、男性の家電購入に対しては、「何故、他店と比べてみて安い方を買う、ということをしない!?」(31歳・音楽MDアシスタント)というシビアなコメントもあった。
同社では、「家電は生活必需品と認識する女性にとっては、男性の家電選びが"コレクション収集"のように見えてようだ」としている。