JR四国/伊予鉄道/土佐電気鉄道/高松琴平電気鉄道/エス・ピー・シーの5社で組織された「四国鉄道ぽっぽや検定実行委員会」は15日、四国の鉄道の魅力を網羅した「四国鉄道ぽっぽや検定ガイドブック」を発行する。発売場所は四国・関東・関西・中国・九州地区の主要書店やAmazon.co.jpにて販売し、価格は1,050円となる。

「四国鉄道ぽっぽや検定ガイドブック」表紙

内容としては、四国の鉄道の雑学や運行車両の紹介などを掲載。さらに、鉄道に精通している人や駅員さんに聞いた駅や駅周辺のおすすめスポット・お土産などの情報を紹介しているので、鉄道ファンならずとも四国の鉄道の魅力を発見できる一冊となっている。

また、同書籍には巻末に四国鉄道に関する検定問題がついており、とてもユニークな作りになっている。「今回は初級編に当たるので、問題はガイドブックに載っているような簡単なものになっています」(四国鉄道ぽっぽや検定実行委員会広報担当)とのことで、誰でも気軽に挑戦できるのも特徴だ。受験方法は専用はがきに回答を記入し事務局に送付するだけ。100点満点中90点以上の場合には、後日、事務局から認定証が送られてくるというシステムになっている。