「XMAS 目前!タイツくん良縁祈願まつり in SAPPORO」が北海道札幌市中央区の札幌パルコ本館7階特設スペースで開かれている。笑いの中に潜む鋭い真実を突くキャラクター「タイツくん」もデビュー5周年。「タイツくん」の歴史を振り返るとともに、クリスマスを前にファンに良縁がもたらされるようにと特製の縁結び神社も登場する。開催期間は12月2日まで。
その名も「タイツくん」は、2002年に北海道出身の2人の仕掛け人によってキャラクターデビュー。1996年に広告デザイン制作などを行うスイスイ社を設立した松岡宏行さんが文を、雑誌や広告のイラストレーターだった高橋潤(スイスイ社)さんが絵を手掛ける。恋愛や家庭、組織における悩ましい人間関係をきっぱり整理してくれるキャラクターだ。今や講談社『FRaU』、扶桑社『週刊SPA!』などで連載を持ち、ちょっと暑苦しい全身タイツの人気キャラクターとなり、この春にはDSソフト『上司が怒りにくい さわやかマナー』もリリースされた。
会場では、『週刊SPA!』で連載中の「男のたしなみ通信講座」でおなじみの「励行カード」を展示している。「励行カード」とは日頃の言いたいけれど言いにくい、ビジネスや恋愛のさまざまなシーンを様々な角度から切り取った、カルタの絵札のようなカード。絵に絶妙なコメントがつけられ、見る人をニヤリ、時にはギクリとさせる。
また、クリスマスを前にしたスペシャル企画として、タイツくん特製の縁結び神社を設置。さらに「絵馬ツリー」に想いを込めた絵馬を飾ると、開催期間終了後は神社へ奉納される。会場限定グッズも販売し、11月23日14時~15時にタイツくんグッズを購入すると、来札する絵師がサインと似顔絵をサービスする。展示は10時~20時(土曜日は20時半まで)。