ブリヂストンスポーツはこのほど、「TOURSTAGE New V-iQ」シリーズからドライバーやフェアウェイウッド、アイアンの2008年モデルを発表した。ここでは、さらなる飛びを追求したというドライバーとアイアン、プレースタイルやコース戦略に合わせて選べるラインナップでさらに幅広いゴルファーに対応したフェアウェイウッドの解説を中心に、発表会の様子をレポートする。
V-iQシリーズは、既存モデルからの買い替えユーザーから、飛びとスコアアップを目指すアベレージプレーヤーまで、幅広く網羅しているという。2006年モデルも、シェア上位を占め、高い支持を得ているとのことだ。今回発表の2008年モデルはシリーズ3代目で、デザインとロゴを一新。「高精度・高級感で好評を得た2006年モデルの基本設計である『スイングエンジン設計』をベースに、ボールの初速を上げて、飛び性能が進化するよう努めました。ドライバーはもちろん、アイアンも飛びを実感していただけると思います」(同社広報)。
TOURSTAGE New V-iQ ドライバーには、打点がばらつくアベレージゴルファーのボール初速をさらにアップさせる新技術「パワーゾーンテクノロジー」を搭載。特にオフセンターヒット時のボール初速保持率を高め、安定して飛ばせる機能を追求したとのこと。「試打会では、『芯を外した場合も、初速が落ちづらいのを実感した』という声が数多く聞かれました。グリップは右手の位置にあたる青い部分は柔らかいゴム、左手が握る黒い部分は硬いゴムにし、フィット感を実現しています」。価格は1本78,750円で、発売済み。
TOURSTAGE New V-iQ フェアウェイウッドは3番から11番までの豊富な番手展開に加え、新たに2つの重量帯のシャフトを用意。また、ドライバー同様の新部分肉厚設計で、アマチュアの打点に合わせ、トゥ上、ヒール下方へスイートエリアを拡大したという。さらに、シャローフェース設計により、さらなる低重心化を達成したとのこと。1本36,750円で11月下旬発売。
TOURSTAGE New V-iQ アイアンは、薄肉チタンフェース設計のフルキャビティ構造によって、ヘッド慣性モーメントが2006モデルと比較して120%にアップ。その結果、反発エリアが2006モデルに比べて150%と大幅にアップし、安定した高弾道と飛距離を求めるゴルファーの期待に応える進化を遂げたという。「アイアンはこれまでの打感は保ちつつも、『球があがりやすい』『やさしく打てる』との感想をいただいています。ボールヒット時の振動を抑制するために、トゥとヒールの2カ所にターボラバーを内蔵しており、これがチタンフェースでありながらソフトな打感でやさしく飛ばせる秘密です」。アイアンは12月中旬発売予定で、カーボンシャフト仕様が6本セット138,600円、単品が23,100円。スチールシャフト仕様が6本セット113,400円、単品が18,900円。
スターウォーズのキャディバッグが登場
会場で目を引いたのが「スター・ウォーズ」のキャディバッグとヘッドカバー。キャディバッグはダース・ベイダーとストームトルーパーをデザイン、ヘッドカバーはその2種に加えてタイ・ファイターも。キャディバッグは52,500円で、ヘッドカバーは3,990円。共に受注生産品で2008年2月中旬に発売する。