アクトビラは、デジタルテレビ向けビデオオンデマンド(VOD)の映像配信サービス「アクトビラ ビデオ」の有料サービスを11月1日よりスタートすることを発表した。
アクトビラには、テレビ向けのポータルサイトである「アクトビラ ベーシック」と、映像配信サービス「アクトビラ ビデオ」とがある。さらにアクトビラビデオには、文字/映像/写真といったコンテンツが提供される通常の「アクトビラ ビデオ」と、全画面での映像が提供される「アクトビラ ビデオ・フル」に分けられている。アクトビラ ビデオ・フルは、映画などの一部のコンテンツのみ配信される。これらはすべて、同サービスに対応したテレビをネットに接続することで利用可能になる。
アクトビラ ビデオは、「テレビでいつでもビデオレンタル」というキャッチフレーズのとおり、ネットに接続されたテレビ自体で、ストリーミング配信サービスを受ける仕組み。コンテンツは1本単位で購入でき、入会のための基本料金などは必要としない。利用料金は、コンテンツにより異なるが、210円/315円/420円のものが多いとのこと。購入したタイトルは視聴期間内ならば何度でも見ることが可能だ。
スタート時には、「映画」「音楽」「バラエティ」「ドラマ」「ドキュメンタリー」「趣味・実用・情報」「アニメ」「アイドル・グラビア」といったカテゴリーに分けられた、約300本のコンテンツが視聴可能。なおコンテンツは、基本的には1か月単位での更新となるが、タイトルによっては、週単位で更新されるものもあるとのことだ。