三井不動産は23日、社団法人東京倶楽部と共同で建替事業を推進中の「東京倶楽部ビルディング」1階から3階部分に入っている商業施設「霞ダイニング」の説明会を開催した。同施設は25日にオープンを控えており、日本初進出の2店舗を含む合計9店舗の飲食店とフラワーショップ1店から構成。飲食店は"大人のためのプレミアムダイニング"をコンセプトにしているという。
説明会では、三井不動産商業施設本部アーバン事業部事業推進グループ長である小島浩史氏から、霞ダイニングの開発コンセプトや施設概要の説明がなされた。
「霞ダイニングが立地する千代田区は就労者数が多く、昼間人口が多いエリア。昼の人口は夜間人口の20.5倍にもなります。特に霞ダイニング周辺はその傾向が顕著です」と小島氏。多くの人々が働く千代田区ではあるが、夜の時間帯の飲食は新橋や汐留、銀座、赤坂といった周辺エリアの飲食店舗集積地へ人々が流れていっているとのことだ。「霞が関で働く人々に調査を実施したところ、『霞が関エリアでの食事の際に気になることは何ですか』の質問に対し、『オフィスの延長だと感じる』との回答が約50%を占めました。その他の回答も総合しつつ導き出したのが、ゆったり感やお洒落さのある"大人のためのプレミアムダイニング"というコンセプトでした」(同氏)。
霞ダイニングの周辺には、飲食店をはじめとする商業施設が集まった「霞が関コモンゲート」(25日オープン)、2009年春にリニューアルする「霞が関ビルディング」も立地している。霞が関ビルディングの商業施設には飲食店をはじめとする約20の店舗が集結する予定といい、小島氏によると「霞が関エリアの総合的な開発を目指していく」という。
霞ダイニングの店舗詳細は以下の通り。
RUTH'S CHRIS STEAK HOUSE(ルース クリス ステーキハウス)
アメリカ・ニューオリンズにて1965年創業の高級ステーキハウス。世界107カ所で展開しており、独自の製法で熟成させたビーフが自慢とのこと。1800℃のオーブンで肉の旨みを封じ込めるオリジナルの焼き方と、500℃に熱したプレートでの提供により、おいしさを高めているという。
Dé lirium Cafe Tokyo (デリリウム カフェ トーキョー)
ベルギーだけではなく、イタリアやスウェーデン、フランスなどで展開するベルギービールカフェがアジア初出店。ベルギーから直輸入の樽生ベルギービールは、常に10種類を用意しているとのこと。
RISTORANTE di HOKKAIDO Mia Angela
(リストランテ ディ ホッカイドウ ミア アンジェラ)
北海道・札幌で評判のイタリア料理店。北海道の旬の食材をたっぷりと取り入れた本格的なイタリア料理が楽しめるとのこと。ワインは赤・白共に3,800円のものを豊富に揃えている。
中国料理 頤和園(いわえん)
名古屋、岐阜、福岡、東京で展開する中国料理店。四川料理と上海料理を融合させたメニューを取り揃え、伝統料理だけではなくヌーベルシノワも提供。
鮮魚 銀シャリ ほっこり
漁港直送という関アジや関サバ、旬の地魚の他、大釜戸で炊き上げるご飯などで訴求する和食料理店。日本酒や焼酎も豊富に取り揃える。店舗は京都の町家をイメージしてデザイン。
鳥開 総本家(とりかい そうほんけ)
看板メニューは、名古屋から直送の名古屋コーチンを使った串打ち焼きと手羽先唐揚げ。さらには、コーチン鍋も名物とのこと。
食堂 BAR カスミガセキ
旬の食材を盛り込んだ和惣菜から食事ものまで取り揃え、食堂としてもバールとしても利用できるという"食堂バール"。テラス席やカウンター席、個室などを用意し、様々なシチュエーションに対応可能。
RUBY CAFE Organic(ルビーカフェ オーガニック)
"身体と地球環境を健康に"をテーマにしたイタリア料理を提供。オーガニック素材を盛り込み、ビオワインもグラスで多数用意。
SAKE bistro W
日本のお酒を集めたレストランバー。"酒ソムリエ"が厳選したという日本酒やワイン、焼酎などを和食、タパス、創作料理と共に楽しませる。
以上10店舗に加え、フラワーショップ「第一園芸」も出店している。