またあの2人に会える日がやってくる。SCI FI Wireによると、『The X-Files(X-ファイル)』のモルダー役でおなじみ、デイヴィッド・ドゥカヴニーはつい先日、共演のジリアン・アンダーソン、製作総指揮を務めたクリス・カーターとランチを共にし、その場で劇場版X-Filesの続編について話し合ったという。

『The X-Files』は1993年から2002年まで、9シーズンもの長きに渡り米国で放送された人気テレビシリーズ。1998年には映画版が公開された。日本では1994年からビデオレンタルが始まり、数多くのファンを生み出した。

映画版『The X-Files 2』のクランクインは12月を予定しており、古くから同シリーズの脚本を手がけてきたフランク・スポニッツと共に書き上げたスクリプトを基に、クリス・カーターがメガホンを取る。そして最も気になる主役2人の役どころだが、ドゥカヴニー演じるフォックス・モルダー、アンダーソン演じるダナ・スカリー共にFBIの特別捜査官として返り咲くことが決まっている。

物語の詳細は明かされていないが、ドゥカヴニーはこの劇場版2作目はオリジナルシリーズ201話の要素をしっかり踏襲したものにしてほしいとの希望を製作サイドに伝えたという。