米Appleと仏Orangeは10月16日(フランス時間)、iPhoneの独占提供に関するパートナー契約を結んだと発表した。OrangeはFrance Telecom傘下でフランスを中心に携帯電話サービスを提供する、大手事業者の1つ。欧州地域ではすでに英国のO2とドイツのT-MobileがAppleとiPhoneの独占販売契約を結んでおり、11月9日より同キャリアの系列店舗で発売開始となっている。Orangeはそのタイミングからはやや遅れ、11月29日(現地時間)からの発売開始となる。
欧州でのiPhone提供キャリアがO2、T-Mobile、Orangeとなることは、8月下旬にFinancial Timesドイツ版がすでにスクープとして報じており、9月中旬に入ってO2とT-Mobileより順次正式発表が行われていた。最後に残されたOrangeはAppleとの交渉が難航しているとされ、唯一正式発表が遅れていた経緯がある。
Orangeに提供されるiPhone端末はO2やT-Mobileに提供されるものと同様、iTunes Wi-Fi Music Store機能があらかじめ搭載された最新版となる。価格は8GB版が399ユーロで、Orangeの直営店舗またはオンラインストアで購入が可能。