ここ数年の鉄道ブームや、最近の燃料費高騰によって、鉄道旅行に注目が集まっているのをご存知だろうか。"おトクに旅行ができる"という点も理由としてあるだろうし、「ローカル鉄道」や「蒸気機関車」、「寝台」といった言葉は鉄ちゃんだけではなく、多くの人々の心を引き付ける力を持っている。ここでは「鉄道の旅」にまつわる企画を紹介していく。

ちょっとシュールに「猫街鉄道放浪記」 第27回 寒波のモスクワ - ベルリンを鉄道旅行(2) 人々とのふれあいを楽しめない旅もある


日本では、ムーミンことEF55の引退や富士・はやぶさの3月廃止、千葉をC57が走るっていうのでいろいろと盛り上がっているようだが、私、上杉はますますマイナー方面に走っている。ヨーロッパの鉄道というと、王道はドイツ。マイコミジャーナルには「鉄道で行くドイツ裏街道の旅」という諌山研一さんのコラムがある。諌山さん曰く「鉄道での旅の魅力は、なんと言っても人々とのふれあいにあります」。確かにそれは魅力のひとつなんだけど、「そうもいってられないないときもあるのよ」と私は思う。今回はそんな話をしようと思う

【コラム】ちょっとシュールに「猫街鉄道放浪記」

ここ最近、鉄道ブームともいえる現象が起きている。しかし鉄道好き、つまりは鉄ちゃんたちをひと括りにするのは少々乱暴で、"乗り鉄"は列車に乗るのが好きな鉄ちゃん、"撮り鉄"は鉄道写真撮影に楽しみを見出している鉄ちゃんで、この他にも様々な楽しみ方をしている鉄ちゃんたちがいるのだ。鉄ちゃんたちは実に個性豊かなのである。かくいう私の楽しみ方は、鉄道の旅や廃線めぐり、鉄道にまつわる映画……etc.と幅広い。この企画では、鉄道の魅力を様々な視点からお伝えしていきたいと思う。

もっとおトクに! 賢い鉄道旅行術 第2回 乗車券は一筆書きで購入すべし


前回は「遠くへ行くなら普通乗車券より安いきっぷを使おう」というテーマで、往復割引乗車券、周遊きっぷを簡単に紹介した。往復割引乗車券は片道600km以上の駅が対象だ。周遊きっぷは「片道200km以上で、ゾーンが設定されている地域」が対象である。これらの対象にならない駅は普通乗車券を使う。しかし、工夫次第で普通乗車券も安くできる。今回のテーマは"普通乗車券は一筆書きがおトク"だ。

【コラム】もっとおトクに! 賢い鉄道旅行術

鉄道旅行の人気が高まっているそうだ。昨今の鉄道ブームで注目を浴び、少し前まで続いていた燃料費高騰も鉄道志向を高め、近頃は高騰していた原油価格が値を下げ、燃料価格も落ち着きを見せつつあるが、鉄道旅行の人気は定着してもらいたいといち鉄道ファンとしては思うわけだ。そこでこの連載では、おトクなきっぷ情報を中心に、車内の快適な過ごし方や乗り継ぎテクニックなど、鉄道旅行に関するおトクで楽しい情報をお届けしていきたい。

【レポート】イベント専用ダイヤ、中線停車、C58乗車……と魅力満載 - 西武鉄道ミステリートレインの旅

8月19日、西武鉄道にミステリートレインが走った。ミステリートレインというだけあって、前情報は途中で秩父鉄道のSL列車「パレオエクスプレス」に乗れる、というだけで行き先不明。そんなミステリアスな1DAYトリップの様子をここではお伝えしていこう。


ありそうでなかった! - 正縮尺の鉄道地図「日本鉄道旅行地図帳」大ヒット

新潮社が刊行した正縮尺の鉄道地図「日本鉄道旅行地図帳」が売れている。同社出版部によると、すでに発売された1号「北海道」(5月)と2号「東北」(6月)を合わせて18万部に達したという。同書は路線図が歪んだこれまでの鉄道地図と違い、正確な縮尺の地形図に営業中の旅客鉄道路線と駅を忠実に配置することにこだわって作られたとのこと。地図に関する多くの著作を持つ地図研究家・今尾恵介氏が監修を務めたという。


東京メトロ副都心線にも対応 - 「私鉄時刻表(東日本版)」の最新版発売

JTBパブリッシングは6月20日、東京メトロ副都心線などに対応した時刻表「私鉄時刻表(東日本版)第4号」を発売した。価格は1,500円。東京メトロ副都心線や22日の東急目黒線日吉延伸などにも対応し、首都圏の最新の私鉄ネットワークが分かりやすく掲載されているという。なお、「私鉄時刻表(西日本版)第4号」の発売は10月20日に予定しているとのこと。