マスターが1杯ずつハンドドリップで淹れる喫茶店のコーヒーや、「スターバックス コーヒー」に代表されるシアトル系カフェのエスプレッソドリンクなど、現在、コーヒーは非常に多種多様。ここでは、そんなコーヒーに関する情報をひとまとめにしてお伝えしていく。
おいしいコーヒーを淹れられるようになってきたら、ちょっと他のことにもこだわりたい。そんなアナタのために、ここではコーヒーに合うお菓子のレシピを紹介する。季節を問わず楽しめる一口サイズの焼き菓子「アマレッティーヌ」だ。
シアトル系カフェの雄「スターバックス コーヒー」が日本に上陸して10年以上が経つ。カフェ ラテなどのエスプレッソドリンクが日本国内に普及し、それとともにコーヒー文化全体が成熟してきた感がある。近頃では家庭向けの抽出器具も充実している。そこでこの連載では、"カフェだけでなく、自宅でもおいしいコーヒーを"をテーマに、毎回様々な抽出器具を使ったコーヒーの淹れ方やコーヒー関連情報をお伝えしていく。
毎日コミュニケーションズは、コーヒーの淹れ方紹介などコーヒーにまつわる様々な内容を盛り込んだ単行本『自宅でコーヒー ~プロ並みにおいしいコーヒーを淹れる~』を発売した。定価は1,470円。
9月1日、「スターバックス コーヒー」に新しいフードメニューが登場した。イタリアンブレッド「フィローネ」を使ったホットサンドイッチだ。ここでは、新フードメニューの説明に加え、今回発売のメニューをもっとおいしくいただくための方法も披露する。
「ラテアート」という言葉を聞いたことがあるだろうか。カフェラテの上に浮かんでいるフワフワとしたフォームドミルクに、ハートやリーフなどの絵を描くもので、高度な技術が要求される。そのラテアートを施した「カフェラテ」を提供しているのが東京・青山にある「BLENZ COFFEE(ブレンズ コーヒー) 青山丸茂店」だ。2007年度北米チャンピオンであるLayla Osberg(レイラ オズバーグ)さんの技を同店のスタッフが受け継いで披露しており、好評を博しているという。
2008年4月現在で、「スターバックス コーヒー」は全国に約800店舗。皆さんの生活圏内にも数軒あるのではないだろうか。出社前、ランチ、残業中にと様々なシーンで利用されているスターバックス。そこでここでは、朝・昼・夜といった時間帯別のオススメフード&ドリンクを紹介していく。