ベネッセアンファミーユは同社の食材宅配サイト「ベネッセの食材宅配」にて、お弁当用おむすびとおかずのセット「ごはん&お弁当レスキューセット」を発売した。同社はベネッセコーポレーションの子会社で、食材宅配事業を展開している。今回発売の商品は、一口サイズのおむすびと紙カップに入ったプチサイズのおかずを毎月冷凍宅配するといった内容。同社では、2002年に開始したレシピ付き食材宅配サービスに継ぐ第2の柱として位置づけているという。
ごはん&お弁当レスキューセットは、山形産の良質な米に旬の具材を加えた一口サイズの丸いおむすび「おむすび にこりんず」と、ミートボールの黒酢ソースなどの主菜、きんぴらごぼうなどの副菜がセットとなった「カラフルぷちおかず」から構成。おむすびとおかずは毎月メニューが異なり、それぞれ12種類となっている。さらには、豚のしょうが焼きやメンチカツなど「夕食向けおかず」も用意している。
コースは以下の3種類。
- Aコース: 1パック6個入りのおむすびが4パック、1パック6個入りのおかずが4パックのセットで月々3,980円
- Bコース: おむすび2パック、おかず4パックに加え、夕食おかず2品がついて月々3,980円
- Cコース: おむすび2パック、おかず2パック、夕食おかず4,5品のセットで月々4,980円
各コースに加えて、おむすびやおかずなどを追加注文することも可能で、オーダーは「ベネッセの食材宅配」にて受け付けている。商品は毎月21日~25日の間に、日本郵政公社「ゆうパック」冷凍便にて届けられる。ベネッセコーポレーション広報・IR部によると、「こちらの商品は、『もう1品ほしい! 』という時に利用するお助けアイテムといった位置づけです。『いつでも買い置きしている安心感』や『短時間調理のスピード感』を提供し、日々の食生活を応援してきます」とのこと。お弁当への活用だけではなく、一人暮らしや夫婦2人家庭の食事にも活用できるとしている。
さらには、食品の通販コーナー「セレクトストア」が同サイト内にオープン。栄養価の高いおやつや忙しい朝に役立つ食品、学校給食を提供する企業と提携企画した商品などを約160点扱っており、今後さらに充実させる予定だという。合成保存料や着色料を使用せず、有機栽培にもこだわった安全で安心な食品をセレクトしているとのことだ。こちらの商品もゆうパック常温もしくは冷凍便にて配達される。