ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは25日、10月上旬の発売が予定されている同社製au携帯電話の新製品「W53S」のプロモーションキャンペーンを発表した。発表会には同社常務取締役の石塚宏一氏、「W53S」のCMに出演する女優の沢尻エリカさんが出席し、端末の詳細やCM撮影秘話を語った。
石塚常務は、「W53Sのコンセプトは『あなたを彩る100のケータイ』。様々なライフスタイル、ファションスタイルに合わせて選べる豊富なバリエーションを楽しんでほしい」と述べ、端末の詳細を説明した。「W53S」は、独自の操作性が人気だったジョグダイヤルを同社端末としては2年ぶりに採用し、新たに十字キーを追加することで快適な操作を実現した新開発の操作デバイス「+JOG」を搭載する。
また、同社端末でおなじみの着せ替えパネル「Style-up」は4つのカテゴリーで展開し、100種類以上の「Style-Upパネル」を使用することで様々なバリエーションを提案するという。用意されるカテゴリーは、ディズニーのキャラクターがスタイリッシュなデザインで登場する「ディズニー」、世界5大コレクションに数えられるファッションショー・東京コレクションに参加するファッションブランドとコラボレーションした「Tokyo Collection」、国内外の著名なクリエイターのデザインが楽しめる「World Creators」、素材にもデザインにもこだわった豊富なバリエーションを揃える「Sony Ericsson」の4つ。これらのパネルはauショップでの販売を予定しているという。
操作性を向上したインタフェース、ライフスタイルに合わせ選べるStyle-upパネルを備える「W53S」について石塚常務は、「100の種類のバリエーションと究極のユーザビリティを備えることができた」と自信を語った。
端末紹介の後、「W53S」のCMに出演する沢尻エリカさんが登場し、CMの撮影の様子や「W53S」についての印象などを語った。「W53S」のCMは、沢尻さんがウエディングドレス、女子高生、サーファー、ピエロなど様々な衣装で登場するといった内容。合計100種類の衣装を着て撮影し、10日の期間を費やしたという。100種類の衣装を着た感想を聞かれた沢尻さんは、「100種類の服を着るというより100のキャラクターを演じ分けるという感じ」とコメント。
また、沢尻さんとW53Sのキャンペーンを手掛けるクリエイティブディレクターのタナカノリユキ氏がデザインしたStyle-upパネルを披露した。2人がデザインしたパネルは恋人どうしが持つことをイメージしたといい、W53Sの購入者を対象に、抽選で合計1,200名にプレゼントされる。EZweb上の同社公式サイト「SonyEricsson@ez」にアクセスすることで応募できる。
そのほか、報道向け発表会が開催された東京ミッドタウン内ガレリア・アトリウム内において9月30日まで、W53Sの実機に触れられるタッチ&トライコーナーを設けるほか、100種類のStyle-upパネルの展示、新テレビCMとそのメイキング映像の放映を行う。10月6日から8日には、大阪・梅田BIGMAN前で上記と同様のタッチ&トライイベントを実施する。