NTTドコモは、幕張メッセで開催中の展示会「東京ゲームショウ2007」において、iアプリの新作ゲームなどを展示している。未発表の直感ゲームやメガゲームなどを多数出展しており、それらの試遊ができる展示を行っている。

ブース外観

ブース奥に設営される特設ステージの周りに、各ゲームメーカーの展示がずらりと並び、新作ゲームを中心にアクション、RPGなど幅広いジャンルを揃える。特に、904iシリーズより導入された「直感ゲーム」に対応したゲームは21タイトル用意され、同社の力の入れようが伺える。今回東京ゲームショウで展示する作品を含め、この秋・冬シーズンに30タイトルの直感ゲーム、50タイトルのメガゲームの提供を予定だという。

「THE 直感ボウリング」など直感ゲームのタイトルが並ぶ

また今回展示されたゲームの中で、バンダイネットワークスの「機動戦士ガンダム U.C.0079」、バンダイナムコゲームスの「リッジレーサーズモバイル」の2作品のみ対応端末が発表されておらず、「NEXT MEGA GAME」と表記された黒塗りの箱に入った状態で展示されている。この2作品は、WQVGA+(426×240ドット)の液晶に対応し、全画面での表示が可能となっている。この2つのゲームに対応する端末は、今年の秋冬モデルの中から発表される予定だという。

NEXT MEGA GAME と書かれたデモ機

「機動戦士ガンダム U.C.0079」の画面、PSPと同程度のポリゴン数を実現しているとのこと

そのほか、ステージプログラムとして、人気アイドルグループ「AKB48」のライブやトークセッション、鉄道好きのアイドル木村裕子が「電車でGO!山手線ワイド版」のプロモーションで登場するなど、様々なイベントが行われた。

AKB48のライブにはブースから人がはみ出るほど賑わった

なお、直感ゲームのコーナーにはAKB48のメンバーがパズルになった「AKB48直感パズル」が展示されている。ゲームの内容は、携帯電話を上下左右に傾け、AKB48のパズルを完成させるというもの。ゲームを体験するとAKB48の各メンバーがプリントされたP904iのカスタムジャケットがもらえる。

AKB48のメンバーがプリントされたカスタムジャケット

携帯電話を上下左右に傾けてパズルを完成させるとAKB48のメンバーが

東京ゲームショウ2007は23日まで、幕張メッセにて行われる。21日はビジネスデイとなり、入場には招待券が必要となる。一般公開は22日、23日に行われ、開催時間は10:00~17:00。入場料は、一般(中学生以上)が1,200円(前売券 1,000円)、子供(小学生以下)は無料。