"浪速の視聴率男"との異名をとる歌手・やしきたかじんが、1990年代前半にMCを務めた伝説のトーク番組『たかじんnoばぁ~』の貴重なトークを収録した、番組生誕15周年DVD『たかじんnoばぁ~ DVD BOX THE ガォー! LEGEND』が10月26日に発売される。これを記念したスペシャル番組(読売テレビで10月放送予定。ほか日本テレビ系各局でも放送)の収録が大阪市内のバーで行われた。
『やっぱ好きやねん』などのヒット曲がある実力派シンガーでありながら、巧みな話術と歯に衣着せぬ本音発言が絶大な支持を受けているたかじん。「全国ネットだとフリーな発言ができない」と関西の番組にこだわって出演する彼のスタイルは、関西人のハートをがっちりと捕らえ、時事問題を過激なトークバトルで斬る『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ系)などのレギュラー番組はいずれも高視聴率をマークしている。
そんなたかじんが1992年から4年間担当していた『たかじんnoばぁ~』は、高級バーを再現したセットにゲストを招き、トークを繰り広げる番組。酒を飲みながらの"マジ飲み"トーク、痛飲する出演者が酔った勢いで連発する放送禁止トークを隠す"ガォー!"という編集音など、のちのバラエティー番組で多用されるさまざまな手法を生み出した。また、自ら出演を志願したというビートたけしら大物ゲストも続々登場。深夜の放送にもかかわらず、平均20%、最高25.1%の驚異的な視聴率を記録した。
その伝説のトークがスペシャル番組で15年ぶりに復活。ゲストに星野仙一、かとうかず子、坂田利夫、金村義明、夏川純を迎えた収録は、高級バーを舞台に、もちろん"マジ飲み"しながらスタートした。ワインでほろ酔いになったたかじんは、宮崎県知事・東国原英夫氏の元妻であるかとうに「なんで別れたん?」といきなり大胆な質問を。そして自身も二度目の離婚をしていたことを明かし、「(元妻に)離婚届、勝手に出されてた!」と赤裸々告白も飛び出した。
そんな中、ホストに負けじと酔っ払った65歳未婚の坂田が「一度でいいから結婚したい。まともな恋がしたい」と真剣に恋愛相談。これにたかじんが「とっさん(坂田)は結婚に向いてへんねんて! そろそろ自覚せなアカン!」と説教で返すなど、トークはまるで飲み屋の会話のような展開に。
また、『たかじんnoばぁ~』の第一回目のゲストだったという星野は、たかじんとは「仙ちゃん」「じんちゃん」と呼び合う20年来の友人だけに、終始リラックスした様子。五輪野球日本代表の監督就任会見で"(北京五輪では)金メダルしかいらない"と断言したことについて「何百人もいる報道陣の前で、『参加することに意義がある』なんて言えますかいな」と本音をポロリするなど、ぶっちゃけトークが続いた。