画像が自分の声で話しているようなメールを作成可能。キャンペーン当選者は特別に、自分のペットを登場させられる

KDDIとPulse Entertainmentは5日、声にあわせて画像やキャラクターに動きをつけ、会話をする仕草をするムービーが作れるサービス「絵しゃべりメール」に加入するユーザーを対象に、「絵しゃべりメールキャンペーン・ペット編」を実施すると発表した。キャンペーンの期間は、9月5日から10月30日まで。

絵しゃべりメールは、ユーザーの音声にあわせてキャラクターなどの画像がしゃべっているかのように見える動画メールを作成、送信できるサービス。録音した音声を解析し、それにあわせて動物写真やキャラクターイラストなどの唇や目を動かすことができる、米Pulse Entertainmentの技術を利用して実現した。

キャンペーンでは、ユーザーが飼っているペットの画像を募集し、応募者の中から当選者40名のペット画像をキャンペーン特設サイト上で発表する。当選者は特典として、送信したペットの画像を絵しゃべりメールのMyフォルダに追加でき、絵しゃべりメールアプリから、自分のペットがしゃべるムービーを作成して送信することが可能。応募は、撮影したペット画像をキャンペーンサイトにメールで送信することによって行う。

なお、9月5日から10月30日までの期間中、9月19日(午前2時まで)、10月3日(同)、10月17日(同)、10月30日(終日)と計4回の締め切りを設けており、締め切り日の翌週に当選者が発表され、翌翌週に特典が提供される。