ビー・エイチ・エーは、パソコンからパソコンへ各種設定とデータを移行するためのユーティリティー「B's GOLD パソコン引越」を10月5日より全国のパソコンショップ、家電量販店で販売する。価格は3,680円。通常版のほか、パソコンとのセット販売専用商品として「パソコン本体同時購入版」(3,280円)も販売される。
「B's GOLD パソコン引越」は、付属のLANクロスケーブルで引越し元/引越し先のパソコンを接続し、それぞれCD-ROMをセットするだけという操作性が大きな特徴。プログラムのインストールなしに全ての作業を行うことができる。OSはMicrosoft Windows 2000 Professional、XPおよびVista各日本語版対応(x64 Edition、Server製品は除く)。
作業では「お任せコース」を利用して自動的に抽出された引っ越し可能な全ての項目を移行できるほか、必要な項目を選択・指定して引っ越しできる「カスタムコース」がある。
引っ越し内容は、Internet Explorer 5/6/7 のお気に入りやインターネットオプション(LANの設定)、Outlook・Outlook ExpressおよびWindowsメールのアカウント/メール内容/アドレス帳(基本的に同種類のメールソフト間の同バージョンまたは上位バージョンへの引越しに対応。バージョンによっては制限事項がある)、Officeのテンプレート、またマイドキュメント・マイピクチャなどに加え、任意のフォルダやファイルなど。
また、引っ越しデータの転送が何らかの理由で突然中断しても、途中から作業を再開することのできる「レジューム機能」が搭載されている。引っ越し元のパソコンのデータを米国国防総省方式に準拠した方式によって消去することも可能で、引っ越し後にパソコンを廃棄する際にも活用できる。
さらに、同製品には「同期機能」が実装されており、引っ越し作業が終わってからも2台のパソコンのデータ同期のためのツールとして使用することができる。メインマシンがXPであるところに、新しくVistaのサブノートを追加する場合などにも対応可能だ。