カナダで放送されていた人気バイオサスペンスドラマ『Re:Genesis』のDVD発売・レンタル開始を記念して23日、都内で記念試写会が行われ、お笑いコンビのザ・たっちが登場。作品の宣伝部長として、持ちネタを披露しながらPRした。
バイオテロ、クローン・ベイビー、遺伝子組み換え食品など、昨今話題になっているバイオテクノロジーの問題を取り上げた『Re:Genesis』。行き過ぎたバイオテクノロジーを調査し、真実を明らかにする生化学調査班「NorBAC」(北米バイオ諮問委員会)のメンバーの活躍を描いていく。2004年にカナダで放送され、カナダのエミー賞ともいわれるジェミニ賞2部門を受賞。現在はシーズン3まで制作されており、全米ケーブルネットワークでの放送も決定した人気作だ。日本でも1月からWOWOWにて放送され、8月には第2シーズンがオンエアされた。
今回、宣伝部長に就任したザ・たっちは双子のお笑いコンビ。かずやは「ずっと今まで自分がクローン人間なんじゃないかと思っていました(笑)。同じように思っている少年がドラマに登場するんですよ。彼が物語の鍵を握っているので、注目して見ていただければ」とコメント。「アクションシーンはあまりないですが、頭脳戦の連続といった感じでドキドキします」と、たくやもPRした。また、登場人物については「『NorBAC』のメンバーはかなり優秀なんですが、みんなどこか欠点があって人間的なんです。そこがまたイイ!」(かずや)。「NorBAC」の主任科学者デビッド・サンドストロム(ピーター・アウターブリッジ)を中心に、クセのあるメンバーたちが衝突し合いながらも、それぞれの卓越した能力を生かして事件を解決していく手腕に注目されたい。
『Re:Genesis』DVD Vol.1~3は8月24日から、Vol.4、5は9月5日からレンタルスタート。また、DVD-BOX(5枚組)は9月19日より発売される。