「プリマヴィスタ2」

河合楽器製作所は8日、合唱練習ソフト「プリマヴィスタ2」を発表した。従来はマイクを使いながら音程やハモリを手軽にトレーニングできるソフトとして、合唱の個別トレーニングなどに使われていたが、本製品では新たに合唱の指導力でも定評のある作曲家・指揮者の松下耕氏が監修したことで、より実践的な合唱練習ができるようになった。8月29日発売予定。予定価格は13,340円。

マイクを使って楽譜どおりの音程で歌えているかをチェックするトレーニング機能に加え、松下氏が提唱する「移動do唱法」によるソルミゼーション(階名唱)サポート機能を搭載。半音の変化や転調などを正しく理解し、譜読みの力を効果的に養うことができる。

基本練習モードは、音符を見ながら歌う「視唱トレーニング」、提示される音を歌う「音程トレーニング」、PCの発音に合わせてハモる「ハモリ測定」が用意され、楽譜がなくても合唱の基本を学ぶことができる。各練習モードでは、効果的な練習ができるように松下氏から課題やアドバイスが提示されるほか、「ピッチグラフ」で即座に自分の声の高さを把握することが可能だ。

松下耕氏。作曲家、合唱指揮者として国内外から人気を集めている

同社の楽譜作成ソフト「スコアメーカー」「スコアメーカーFX」で作成した、SDF形式やSDX形式のスコアを読み込めるので、オリジナルの練習曲を追加できる。

対応OSは、Windows 2000/XP/Vista。PCの内蔵マイクを利用できるが、別途マイクを用意することを推奨(マイクは別売り)。

「移動do唱法」の表記をサポートしている