デジタル温湿度センサ - シスコム

スイスのSensirionの代理店を勤めるシスコムのブースでは、Sensirionが独自に開発した「CMOSens」技術を利用した温湿度センサの展示を行った。

本製品は、シングルチップに相対的湿度計と温度計が装備されたマルチセンサチップである。湿度測定範囲は0~100%RH、温度測定範囲は-40~123.8℃となっている。

パッケージにSMD(Surface Mount Device)のSHT1xおよび4ピンのSHT7xを採用した2品種が展示された。SHT1xのパッケージサイズは7.42×4.88×2.5mm、SHT7xは3.7×13.5×3.1mmである。

また、CMOSens技術を利用した液体流量計「ASL/SLG/OEM」シリーズも展示された。これらの製品は、センサを液体/気体を通す測定用毛細管の外側に配置することにより、センサが液体や気体に触れることなしに流量を測定することができるという。

CMOSens技術を用いた温湿度センサのデモ。センサ中央に設けられたヒータによって暖められたガスの温度分布を測定することでマスフローの測定を行う

CMOSens技術を利用した液体流量計「ASL/SLG/OEM」シリーズ