バッファローは、PLCアダプターセット「PL-UPA-L1/S」、増設用モデル「PL-UPA-L1」を発表した。発売は8月中旬を予定しており、価格は、PL-UPA-L1/Sが1万6,800円、PL-UPA-L1が9,300円。

UPA規格に対応したPLCアダプター「PL-UPA-L1」

PL-UPA-L1は、UPA規格に対応したPLCアダプター。家庭内の電灯線をLANケーブルとして使用する。壁コンセントに接続することで、家庭内のネットワークを構築することが可能となる。スペインのDS2社の200MbpsPLCチップを搭載しており、最大60Mbpsでの通信が可能。同社の測定によると、家の別のフロア間で通信を行った場合に、無線LANに近い22.8Mbpsのスループットを得られたとのことだ。

PL-UPA-L1/Sは、親機と子機のセットで、PL-UPA-L1は、増設用の子機。使用するには、とくにドライバーなどは必要なく、単純にコンセントに接続するだけでOKだ。また、増設用の子機を使用する場合も、同じ壁コンセントに接続して親機と子機のセットアップボタンを押すだけで使用可能になる。UPA規格のPLCでは、親機の電源が入っていない場合、子機どうしでも通信が可能。