ソフマップは、ポータブルスピーカー「Digital Olive」を発表した。本日より予約受付となっており、発売は7月24日。同社のショッピングサイト「Sofmap.com」での販売価格は5,980円となっている。
一見、変わった形状のアクティブスピーカーといった感じの「Digital Olive」 |
Digital Oliveは、ラグビーボール型のユニークな形をしたアクティブスピーカー。このままの形でも使用可能だが、中央のアンプ部分と左右のスピーカーを離して設置することも可能だ。
このデザインは「reddot design award 2007」を受賞している。最大出力は3Wで、搭載されているスピーカー径は40mm。
ユニークなのは形だけではない。3.5mmステレオミニジャックの外部入力端子とUSBポートをそれぞれ1基ずつ装備しており、普通にデジタルオーディオプレーヤーなどを接続してアクティブスピーカーとしても使用することも可能だが、アンプ部分に、MMC/SDメモリーカードスロットを装備している。つまり、単体でプレーヤーとしても使用することが可能なスピーカーだ。
対応している音声フォーマットはMP3/WMA。再生方法は、シーケンシャルとランダムの2種類。アンプ部分に装備されたボタンで切り替えが可能だ。
電源は付属のACアダプターと単4電池×4。外出時の使用も可能だ。電池での駆動時間は、約7時間となっている。カラーはマットブラック/シルバー/ブルー/ピンクの4種類。サイズは、幅約140mm×直径約80mm。質量は275gとなっている。
3つに分離し、中央のアンプ部分には、MMC/SDメモリーカードスロットを装備。USBポートも装備する |