ウォーキングドクターのデューク更家から直接指導が受けられる「デューク更家のワンデー ウォーキングレッスン 東京ツアー」が25日、錦糸町のすみだ産業会館にて開催された。今回は、通常の6回コースのスクール内容を 1回(90分)に濃縮して伝授するというレッスンの内容をレポートする。
この日、ウォーキングレッスンは昼の部と夜の部の計2回行われたが、今回は昼の部を取材。会場は人であふれていたが、参加者は1回になんと約400人にも上った。デューク氏の"弟子"と言われる女性インストラクターたちが参加者を誘導し、デューク氏が現れるまで場を盛り上げる。だが、デューク氏はそんな気遣いは不要とも言えるハイテンションで登場。会場の参加者が一斉に沸いた。
そんな中でスタートしたレッスンは、デューク氏がジョークを交えながら、楽しくウォーキングを解説した。
ウォーキングを披露しながら登場したデューク氏。「私の体年齢は25歳、血液年齢はなんとハタチなんですよ」と語るが、年齢は「53歳をいったりきたりしています」
まずは、座ったまま上半身を動かすストレッチを行った後、デュークスウォーキングの定番とも言える頭の上で両手をクロスさせる"トルソー"のポーズに挑戦。「仙骨(骨盤の中央にある骨)を立たせる」ために、組み合わせた手を左へ右へと動かす。デュークは「そのやり方じゃ、おばちゃんみたいですよ!」など、皆を笑わせながらもしっかりウォーキングの理論を説明していた。
上半身を柔らかくし、気の流れを良くするストレッチ。「女性は上半身がリラックスしていれば、機嫌がよくなるんです。だからおばちゃんたちの"おしゃべり"も、リラックス方法のひとつなんです」 |
左、右と順番に腕をひねるストレッチで筋肉をほぐす。ストレッチの際の掛け声"シュッシュ"も、気の流れを整えるために大事なのだという |
次は正しい姿勢と美しいウォーキングのレッスン。まずは、つま先を閉じたまま中腰になり、その体勢のままつま先を外側に向け、スッと立つ"立ちポーズ"を練習。これだけで、自分の体が正しい位置になったのがわかる。氏曰く、このポーズによって「気と血と水の流れを整える」のだそうだ。
そして、いよいよウォーキングとなるが、その前に呼吸法を学ぶ。深呼吸を続けながら、気を手で自分の胸に押し込むようなポーズをとり、呼吸を整える。呼吸法はそれだけではない。最後にイメージトレーニングの合言葉として「私は女優」と唱えることも欠かせないのだ。ちなみに男性は、「俺はアクター」と唱えるという。美しいと自分に語りかけるイメージトレーニングのせいか、トレーニング後のウォーキングでは本当に皆が美しく歩いていた。
最後に、レッスンで学んだ歩き方で会場をウォーキング。約50m程度の距離だが、正しい姿勢で、美しく歩けた達成感に一同が高揚しているのが窺えた。
デューク氏「何でもたくさんやろうとはせず、家事や炊事の合間などの"すき間"の時間にエクササイズを心がけてください。毎日1分程度でかまいません。体にわざと忘れさせてやりながら、少しずつ吸収させ、覚えていってください」
ウォーキングの後には、デューク氏のオリジナルグッズをプレゼントする抽選会が行われた。当選者には感謝の思いを述べ、また芸能界の裏話などを披露し、最後まで参加者へ飽きさせない90分間だった。
今後のデューク氏のウォーキングレッスンは、7月7日淡路島 洲本市文化体育館、23日札幌ファクトリーホール、その後順次全国各地にて開催される。申込みはウェブサイトで受け付ける。参加費は4,300円。その他、東京や大阪などでデューク氏によるプライベート・レッスンを行っている。