韓国のゲームメーカーであるNEXONのLodumaniスタジオは、韓国で一大旋風を巻き起こしたオンラインレーシングゲーム「カートライダー」の後続作「プロジェクト ネオ」を公開した。
韓国では、この「カートライダー」が子どもから大人、そして女性にも大人気である。現在、その会員数は1,600万人以上にものぼり、同時接続者記録22万人という伝説的な記録を保有している。また、この人気は韓国内に留まらず、中国や台湾、そしてアメリカにまで及んでいる。
そんなカートライダーの待望の後続作が発表された。
「プロジェクト ネオ」は、2006年中旬から同スタジオが秘密裏に開発してきた。既存のものとは異なり、地上ではなく空中で戦うという内容になっている。ただし、おなじみのキャラクター達がカートに乗ってレースを行うという点では、第1作目の方向性をそのまま継承していると言える。
同社では、2007年中のサービス開始を予定しているという。「詳細については、まだ開発中なので明らかにすることはできない」としているが、今後、少しずつその全容が明らかになっていきそうだ。
同社では、2006年にゲームの展示会「G★(スター) 」で、カートライダーのキャラクターたちが登場する「プロジェクト BF」を公開した。これはキャラクターたちがカートから降り、水鉄砲などを用いて戦うという内容になっており、今回発表された「プロジェクト ネオ」とはまた別のゲームとなる。
なお、「プロジェクト BF」も2007年中に公開する予定ということで、2007年はカートライダー関連の期待作が2つも姿を現すこととなりそうだ。