日立アプライアンスは縦型洗濯乾燥機「白い約束」シリーズの新モデル「NW-D8HX」「NW-D7HX」を発表した。発売は7月20日で、オープン価格。推定市場価格はNW-D8HXが13万円前後、NW-D7HXが12万円前後。

新しくなった「白い約束」。消臭・除菌コースと、衣類の縮みを防ぐ低温乾燥を新搭載

NW-D8HX/D7HXは、NW-D8GX/D7GXの後継となる、本格的な乾燥機能を装備した縦型洗濯機。乾燥機能は、ドラム型の洗濯機と同様に、排気を水で冷やして除湿しながら乾燥を行い室内に湿気を出さない「カラッと乾燥」。NW-D8HXは洗濯容量が8kgで乾燥容量が4.5kg(たっぷりコースでは6kg)、NW-D7HXでは洗濯容量が7kgで乾燥容量が4kg(たっぷりコースでは5kg)となっている。

両機とも、新たに水や薬品などを使用せずに、消臭や除菌を行う「消臭・除菌」コースが搭載されている。前モデルのNW-8GX/7GXでもナノチタン消臭機能が搭載されていたが、それは、衣類に付いた臭いや花粉の除去を行うだけのもので、除菌までは行うことができなかった。新たに搭載されている消臭・除菌コースでは、「スーパーナノチタン消臭乾燥フィルター」による消臭と花粉除去に加え、温風をかけながら洗濯槽を低速で回転させることで除菌も行う。消臭除菌コースにかかる時間は約35分。型くずれしやすい衣類や縫いぐるみなどに効果的だ。また、スーパーナノチタン消臭乾燥フィルターでは、アンモニアやホルムアルデヒドの臭いだけでなく、酢酸系の臭いも除去することが可能となっている。この消臭・除菌コースは、同社のドラム型洗濯機「ビッグドラム」や「ビートウォッシュ」などに搭載されているものと同様の機能。

さらに、低温乾燥コースも新たに搭載。これは、30~40°Cの低温でゆっくり時間をかけて乾燥を行うコースで、化繊などの縮みやすい衣類に効果的だ。これに加えて、少量の衣類では(1kgまで)少し湿った状態で乾燥をストップさせ、そこからは普通に干すことでしわの発生を抑える「シワガードコース」も搭載されている。

型名 NW-D8HX NW-D7HX
水道水使用量 洗濯~乾燥:約158L (風呂水使用時:約68L) 洗濯~乾燥:約152L (風呂水使用時:約56L)
サイズ 612(W)×1015(H)×625(D)mm(ボディ幅は560mm)
質量 約47kg