香港のBrando Workshopは、携帯電話ライクなVoIP電話機として利用可能なUSBマウス「USB Skype Mouse」を、自社のオンラインショップにて、US32ドルで販売している。

USB Skype Mouse

USB Skype Mouseは、一見すると、シックなツートンカラーのUSBマウスだが、マウス本体をパカッと展開すると、内部からは液晶ディスプレイとダイヤルキーパッドが現われ、まるでフリップタイプの携帯電話のようなデザインに仕上がっている。実際にSkypeなどのVoIPサービスに対応しており、そのまま携帯電話のように手に持って通話したり、ハンズフリー通話を行ったりできるという。

USBマウスとして利用中に、着信があれば着信メロディ(カスタマイズ可能)が流れるため、マウスを通話モードに開くと、液晶ディスプレイ上には、Caller IDなどの通話先情報が表示されるようで、付属のイヤフォンを利用してハンズフリー通話を選べば、引き続きマウス操作を行いながら通話することもできるという。スクロールホイールでの音量調節も可能。また、キーパッドで番号をダイヤルしたり、ディスプレイ表示の電話帳や発着信履歴から選択して、USB Skype Mouseからダイレクトに電話をかけられるようだ。

液晶ディスプレイには通話先の情報などが表示される

付属のイヤフォンを利用してハンズフリー通話も可能

さらに、標準搭載されたスピーカーを利用して、手元で音楽再生を楽しむといった使い方もできるようで、マウス&電話機&スピーカーの1台3役をこなす優れものとして紹介されている。