はとバスは4日、「講談師が語る 怪談噺」コースを発売する。同コースでは「講談師と行く 怪談ツアー」と「日本三大怪談噺「真景 累ヶ淵(かさねがふち)の世界」」の2商品を発売する。
「講談師と行く 怪談ツアー」は講談師が怪談噺を聞かせながら、東京の怪談スポットを巡る。有名な"四谷・お岩稲荷"や"将門の首塚"などを訪ねる予定だ。8:50に新宿を出発後、各スポットを回り17:30に東京駅に到着、解散となる。日程は8月1日~31日の火・木・金・土・日(8 / 11、12は運休)で、料金は大人8,800円、子ども5,680円(昼食付)としている。
また「日本三大怪談噺「真景 累ヶ淵(かさねがふち)の世界」」は8月4日から全国ロードショーとなる映画『怪談』とのコラボ企画。怪談噺の大家と言われる、三遊亭円朝の最高傑作と評される『真景 累ヶ淵』にちなんだ各地を講談師の案内とともに訪れる。
『怪談』は『真景 累ヶ淵』をもとにした作品で、男女の複雑な恋愛模様と"累ヶ淵"の因果を巡る物語。同企画では、『怪談』の舞台となる根津から、三遊亭円朝の墓があるという谷中全生庵や"累一族の怨霊"退治の場所となる祐天寺などを回る。夕食の屋形船内では、講談師による『真景 累ヶ淵』の講談ライブを行う予定。13:10に新宿を出発し、各スポットを回り、20:40に東京駅に到着し、解散となる。日程は8月4日~26日の水・金・土・日(8 / 11は運休)とし、料金は大人11,500円、子ども10,500円(夕食付)となる。最少催行人員は20人。
また同社では両コースが無事に運行されることを願い、"お祓い"を行うとしている。